The Burn - Fm yokohama 84.7

爆釣モーニング「アマダイ釣り」実釣レポート

おはようございます!ADモーリーです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
相模屋 presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先日の放送では、
12月のバクモンのコーナーで特集してきた
「アマダイ釣り」の
実釣取材の模様をお届けしました!

今回向かったのは、
横須賀市・佐島の釣船「志平丸」さん。


出船は朝の6時ごろ。
到着した頃はまだまだ真っ暗でした。
朝の気温は10℃、天気は快晴でした!

相模屋からは平賀店長、
そして相模屋のお客さんも同船して
アマダイを狙いました。

早いもので今回が
2023年最後の実釣取材!
無事にアマダイを釣って、
今年を綺麗に締めくくれたんでしょうか?












エサのオキアミを準備して、
最初は“幻の高級魚”と言われる
シロアマダイを狙いました。

スタート直後、
すぐさまヒットがあり、
「いきなりシロアマダイ釣れたらどうする!?」
なんて話していると上がってきたのは、


イトヨリでした!

その後もシロアマダイを狙いながら...


さきほどより大きなイトヨリ!


こちらは井手さんが
初めて釣ったというクルマダイ!


トラギス!


そしてレンコダイと
さまざまなゲストが
2時間ほどでどんどん釣れました!
しかし結果シロアマダイは釣れず、
諦めてポイントを移動することに。
いつか井手さんがシロアマダイを
釣った姿を見てみたい!こちらは今後に期待です。

さてさて次はアカアマダイを狙うべく
ポイントを移動して最初に釣れたのは、


センターばっちりのオニカサゴでした!
オニカサゴはトゲに毒があるので
触れないようにして、すぐに処理します。


知らないと触ってしまいそう。
みなさんも注意してくださいね。


その後すぐに
ホウボウとカナガシラという
珍しい組み合わせを一気にゲットしますが、
なかなか上がってこない本命のアマダイ。


どうしたもんかな〜と思いながらも
それでも諦めずに粘っていると...


ヒット時はトラギスかと予想していたら、
小さめですが見事アマダイをゲット!
ついにやりました!!!

そしてこの直後にも...


いいサイズのアマダイをゲット!
1匹目からすぐにきたので本当にビックリでした!

出船から4時間でようやく本命に出会った井手さん。


その後もカイワリ一挙3匹など
美味しいゲストをたくさん釣りながらも


しっかりと本命のアマダイもゲットし、
気持ちよく時間いっぱいまで楽しみました!


釣果はアマダイ4匹、
ゲストにオニカサゴ、イトヨリダイ、
ソコイトヨリ、カイワリ、クルマダイなどなど
たくさん釣れました!!!良かった!

アマダイ釣りは美味しいゲストが
豊富なのも楽しいポイントですね!


最後にみんなで記念撮影。
「アマダイ釣り」は
船釣り初心者にもオススメなので、
ぜひ、チャレンジしてみてください!

ということで、
以上「アマダイ釣り」
実釣取材の模様をお届けしました!

ゲストのしほみんサンタも
参加してくれたバクモンのコーナーは
radikoタイムフリーでお聴きいただけます!

取材の模様もばっちりお届け出来ていますので
チェックしてみてください!
https://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20231223070650

さて、今年も1年ありがとうございました!
みなさんは2023年、
どんな釣りを楽しみましたか?

そして2024年1回目の実釣取材は
何を狙うんでしょうか?
引き続きお楽しみください!
バックモーン!!!
top