The Burn - Fm yokohama 84.7

爆釣モーニング「ボートワカサギ」実釣レポート

おはようございます!ADモーリーです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
相模屋 presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先日の放送では、
11月のバクモンのコーナーで特集してきた
「ボートワカサギ」の
実釣取材の模様をお届けしました!

今回向かったのは、
津久井湖の「津久井観光」さん。


スタートは朝の8時ごろ。
朝の気温は11℃で天気は雨、
途中で大雨にもなりました。
相模屋からは吉田さんと千鮎さん、
そしてオフィスユーカリの戸塚さん、
SMITHの岩下さんも参加しました。

目標は200匹!
数だけではなく、
一度に複数匹のワカサギを釣る
多点がけも期待がかかります!
井手さんの釣果はどうだったんでしょうか?











この日、
井手さんが使用したタックルはこちら

ロッド: オフィスユーカリ『SUZUNARI 5.4ft』
http://nei-ani.com/rod/rod-05.html
※使い易いと井手さんもオススメのロッドです

ライン: オフィスユーカリ『SUZUNARI(ナイロン)』1.8Lb(0.5号)
http://nei-ani.com/accessories.html

リール: ダイワ『セルテート1003』

仕掛け: ハヤブサ『相模屋オリジナルワカサギ仕掛けヨッシーボンバー』2号


この日、井手さんと僕は
SMITHの岩下さんが操縦するボートで
取材をさせていただきましたが、
ビックリしたのがライブスコープ。


ボートの先端に
こんな機械がついております。
こちらがライブスコープです。
水中のワカサギの群れが
リアルタイムに分かるというスーパーマシーンです。


まずは群れがいそうなポイントまで移動します。
空には雲がびっしりですが、
この段階ではまだ雨は降っていませんでした。


吉田さん考案の
ヨッシーアタッカーが取り付けていると
スコープを見ているSMITHの岩下さんから

『この辺に群れがいますよ〜。』

との声。

慌てて投入してみると、
なんてこったのすぐさま...


可愛いサイズのワカサギをゲット!
スタートしてすぐさま1匹目です。

『これは300匹くらい
 釣っちゃうんじゃないの?』

なんて話していると、
相模屋吉田さんが操縦する
別のボートの方から何やら歓声が

パッと見てみると


さすが津久井湖常連の吉田さん。
4匹同時ゲットをかましました!

負けてられない井手さんは
ライブスコープと睨めっこしながら、
次の1匹を狙います。


もうこっちなんか全然見てくれません。
見ているのはライブスコープのみ。
ちょっとはこっちを見てください。

ライブスコープには
自分が落とした仕掛けが
落ちていく様子も見えるんです。

どんどん雨が強くなってきましたころ、
見事3点がけを達成しました。


この時間がおそらく
雨のピークだったのではないかと思いますが、
とにかく釣り人のみなさんは天気よりも魚。
濡れていても全く関係ありません。


もう手とかびちゃびちゃですが、
やはり目はライブスコープのほうへ。


このままいくとラジオ収録用の機材が
雨でぶっ壊れるかもしれない...
もう収録はやめよう、なんて思っていると


今度は4匹同時ゲットです!
ちゃんと写真撮れてるか
確認するのも難しいくらいの大雨でしたが、
しっかり撮れていました。

雨のピークも過ぎ去り、
そんなタイミングで時間もそろそろとなった頃、


今度は5匹です!
一気にたくさん釣れると気持ちいいものです。

終わる頃にはすっかり雨も止み、
うっすら青空も見えてきました。

ライブスコープと
雨に気を取られ最初は
全く気が付きませんでしたが
紅葉がとても綺麗でしたよ。


船着場に戻って記念写真。
みんなジップロックパンパンに
ワカサギを釣っていました。
井手さんはもはや何匹釣ったか
分かりませんでした。釣りすぎです。


ちなみに千鮎さんは135匹、
吉田さんはその倍くらいの釣果だったそうです。

井手さんは持ち帰ったワカサギを唐揚げにしたり、
その唐揚げを南蛮漬けにしたりして
毎日のように食べたそうですよ。

津久井湖のサイズの良いワカサギ、
みなさんも釣りに行ってみてはいかがでしょうか?

ということで、
以上「ボートワカサギ」
実釣取材の模様をお届けしました!

井手さんが多点がけを狙うために
我慢しまくる様子も楽しめる
今回の取材の音声は
radikoタイムフリーでお聴きいただけます!
ぜひ、お聴きください!
https://radiko.jp/#!/ts/YFM/20231125070432

それでは、次回の実釣取材もお楽しみに!
top