The Burn - Fm yokohama 84.7

釣り博士のマメ知識『「カマス」のウンチク』

博士じゃ。
今週は、「カマス」のウンチクじゃ。
こころして聞くのじゃ。

ここのところ
東京湾の海釣り施設や

相模湾のライト五目船などで
釣れているカマスじゃが、

関東で一般的に
釣れるカマスは2種類いるんじゃ。


「カマス」や「本カマス」と呼ばれるのが「アカカマス」、
そして、「水カマス」と呼ばれるのが「ヤマトカマス」じゃ。

アカカマスは深場で、
ヤマトカマスはそれよりも
浅場で釣れることが多いが、

時期や場所によっては、
浅場でアカカマスが
釣れることもあるのぉ。


ちなみに、味はアカカマスの方が良く、
値段が高いのもアカカマスじゃ。


見分け方は、
いろいろあるんじゃが

一番わかりやすいのは、
背ビレと腹ビレの位置の違いじゃ。


背ビレに対して腹ビレの方が、
前=頭側にあるのがアカカマス。

ほぼ同じ位置にあるのがヤマトカマスじゃ。

これからの冬にかけて、相模湾では、
カマス狙いの遊漁船も出ておる。

狙うのは、「アカカマス」じゃ。

アカカマスは、
水深100メートル前後の
深場に群れていて、

小魚や小さなイカなどを補食する
フィッシュイーターで、

大きくなると50センチを
超すこともあるんじゃ。


数年前までは、
カットウ針を使ったヒッカケ釣りで
狙う船が多かったんじゃが、

最近では、ヒッカケ釣りは禁止で、
サバの短冊を使った
エサ釣りで釣る船宿が多いんじゃ。


カマスの喰いがいい時には、
クーラー満タンに釣れることもあるぞ。


釣れたアカカマスは
塩焼きや天ぷら、刺身のほか、

背開きにして干物にしても絶品じゃぞ!
top