The Burn - Fm yokohama 84.7

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」

おはようございます。ADモーリーです。

今週のマンゴー隊の報告です。

RN : 辻堂のトシウサギ

ダイスケさん、
おはようございます。

辻堂のトシウサギです。

先日、
南伊豆夕陽が丘キャンプ場に行ってきました!


まさに夕陽が綺麗なキャンプ場、
星も綺麗でした!


日中は暖かく、Tシャツで設営、
汗ばむほどでした。


しかし、
夕方から少し風が出てきて、
ぐっと寒くなりした。


風のおかげで、満天の星空、
先週は、まだ天の川も見えたそうですが、
今回は見れませんでした。


焚火しながら、
沖を通るタンカーの明かり見ながら、
のんびり過ごしました。


また、行きたいキャンプ場でした。



RN  アッチェンデレ!

まいど!YAHMANです!
隊長、スタッフの皆さん
毎週楽しく拝聴しております。
ザバーンリスナーになって
2回目のキャンプに
家族4人で先週行ってきました。
今回の目的は絶景と焚き火!と思い、
伊豆半島の付け根あたりにある
「negura campground 」にお邪魔しました。
こちら、確か、番組レギュラーの
こいっちさんやタケダBBQさんもいらしてて、
結構いいご感想を
言っておられたというのもあって、
何より、サイトから眺める富士山と
駿河湾の夕景と夜景がすごいらしく、
かなり期待して、伺ったのですが、
その日はあいにくのガスった天候で、
墨絵みたいな富士山のてっぺん付近が
微かに見えただけでした…orz。
まあそれでも、サイトは入場者数に
制限をかけてらっしゃるので、
混み合うこともなく、
トイレも綺麗で高規格のものだし、
洗い場もお湯が使えるしで
その辺は実に至れり尽くせりのキャンプ場でした。
さて今ひとつの目的である焚き火なんですが、
キャンプ初心者なので、
火力の安定しない焚き火での調理はさけ、
カセットコンロでの焼肉と無難な戦法を取りました。
まあそれはそれで
アウトドア焼肉はやっぱりフツーに美味しく、
高校生、小学生の子供らも
それなりに美味しく食べてくれました。
ただ、それから家族で焚き火を囲もうと思ったんですが、
ヤローども、下手くそなアタクシの
4時間近いペーパードライビングに疲れたのか
(1号線でしたか?
途中箱根あたりで渋滞にハマってしまいました…)、
飯食ったらとっととテントに潜り込んで寝てしまいました。。
やっぱり焚き火を囲むには
もうちょっと気温が低くならないと
磁力を発揮しないようで
(先週は管理人さんのお話だと
最低気温が14℃もあったらしいです。)
焚き火に子供らを誘導するには
焚き火で料理をするしかないかなと考えるに至りました。
ですので、あまり手の込んだものはできませんが、
何かいい、お手軽焚き火料理があれば
ぜひご紹介いただければ幸いです。
ただ、当方、マシュマロは苦手です…。
それにしても、景色といい設備といい
充実のneguraキャンプ場、
サイトによっては
直火の焚き火ピットが数箇所あるらしく、
次回はぜひこの焚き火ピットで
リベンジしてみようと思ってます。
そうそう!あとこちらのキャンプ場の薪、
水分量が11%~15%とかなり低いらしく、
実際使ってみると広葉樹でもすぐに火が起こり、
実に景気良く燃え上がってくれてました!
これは焚き火初心者には実にありがたい薪でしたね。
上の子がメタルマッチで火おこしに挑戦しましたが、
数回で見事着火ファイヤー!できました。
(せっかくいい塩梅で燃えてくれてるてのに、
ヤローども、焚き火にはホント目もくれず、
テントでスマホやら
ipad見てる方がよろしいようで、なんだかなあ…。)
帰りには、車で2~30分のとこにある温泉に浸かり、
途中インターチェンジで道を間違えるも、
渋滞に遭うこともなく3時間で無事に帰ってこれました。
カーナビってすげえなあ。
しかし「絶景で焚き火」は夢、ロマンですねえ。
なんとかリベンジしたいものです。
これからもより良き次回に向けて、
アウトドア情報しっかり
拝聴させていただこうと思います。
タメになる楽しい番組
いつもりがとうございま~~~す。


top