The Burn - Fm yokohama 84.7

モデル・登山系YouTuberの山下舞弓さんをお迎えしました!

ADモーリーです!

昨日のGood To Goでは、
モデルで登山系YouTuberの
山下舞弓さんをお迎えしました!


山下舞弓さんは
福岡県生まれ、名古屋育ち。
10代のころからモデルとして雑誌、
CM、TVなどで活動されています。
2012年、八ヶ岳の
赤岳に登ったことをきっかけに
山の魅力に目覚め、
2019年には長野県に移住。
移住後、年間約50もの
山に登るようになり、
2020年には里山の魅力を
伝えたいという思いから、
YouTubeチャンネル
オトナ女子の山登り」をスタートしました。


早速なんですが、
  「オトナ女子の山登り」 は
   どんなチャンネルなんですか?


『私が実際に山の様子を
 心地よい音楽に乗せて
 紹介しているチャンネルです。
 他にも山頂で山ごはんを作ったりとか、
 お気に入りの登山道具や
 登山のコーディネートの
 紹介などもしています。』

昔から登山はお好きだったんですか?

『山登りを始めたのは2012年なので
 歴は11年になるんですけど、
 長野に移住してきてから
 YouTubeを始めたので、
 移住してきてからの方が
 山に登る頻度が増えた感じです。
 前は名古屋に住んでいたんですが、
 今は長野の伊那市という所で、
 山に囲まれているんですよね!
 なので、1時間もあれば
 3,000メートル級の山に登れます。』

YouTubeチャンネルは
  なぜ始めてみようと思ったんですか?


『もともとインスタグラムとかで、
 (山に関する)ショート動画を
 アップしてたんですが、もう少し
 説明していきたいなと思ったんですね。
 YouTubeだったら尺が限られてないので、
 自分の思う通りに登った様子を
 ご紹介出来ると思って始めてみました。』

動画は全てお一人で
   制作されているそうですね。

『はい、そうなんです。
 企画、撮影、モデル、編集
 全部自分でやっているので、
 最初は本当に時間がかかって
 しょうがなかったですね。
 カメラを置いて、歩いて、
 歩いた様子を撮って、
 カメラを回収するっていう
 往復の時間も
 かかってしまっているので
 大変でしたね。』

動画のアングルも素敵ですよね。

『飽きない映像を作りたくて、
 1本の動画が
 15分くらいなんですけど、
 視点がいろいろ変わることで、 
 1つのストーリーというか
 作品になれば良いと思って、
 いろんな構図を入れて
 撮影しています。
 最初は試行錯誤でしたね。
 今、3年前くらいの動画を見ると、
 そんなに変わってないので、
 あまり成長してないのかな?(笑)』 

(山下舞弓さん)

登山にハマったきっかけは
   なんだったんですか?

『登山を始めた2012年頃に
 ちょうどマラソンに興味を持っていて、
 名古屋でウィメンズマラソンという
 女性だけのフルマラソンの
 大会があるんです。
 マラソンが楽しくて、
 記録を狙うために
 高地トレーニングをしたいと思って
 それから登山を始めたのがきっかけです。
 あとは名古屋って夏が暑いんです。
 その暑さで練習するとバテちゃうかなと。
 高地だと涼しくて
 肺活量も上がると思ったのも理由です。
 最初に登った山が八ヶ岳の赤岳という
 標高が2,899mの初心者では
 なかなか行かない山に
 連れて行ってもらったんです。
 装備がしっかりしていたので
 楽しめたんですが、
 その時に見た景色が忘れられなくて、
 すっかり山の虜になりましたね。』

どんな景色だったんですか?

『自分の足で雲の上に行ったことが
 すごく感動的なのが1番大きかったです。』

今では年間50座も登るペースで
   続けられているんですよね。

そうですね
 毎週1座くらい登っています。』

そのペースだと
   登る山が無くなってきませんか?

『山は春夏秋冬、
 天気によっても景色が
 全然違ってくるんですよね。
 私は一回行った山でも
 違う季節にも訪れたりしているので、
 山が無くなることは無いです。
 登り飽きたりも全く無いです!』

何度も登っている山はありますか?

『中央アルプスの木曽駒ヶ岳が
 私のすごく好きな山なんですけど、
 ここは年に3-4回は登ってます。』

そんな山下舞弓さん
8月に本を出版されました!


『わたしの山登りアイデア帳』

ASIN ‏ : ‎ B0CCNKJYK6
出版社 ‏ : ‎ 山と溪谷社
発売日 ‏ : ‎ 2023/8/3

この本はどんな内容になっていますか?

『私の登山への思いを
 全て詰め込んだ本になっています。
 山のウェアを集めるのが好きで
 “山でも街でも着られる服が着たい"
 というコンセプトで選んでるんです。
 そういったコーディネートを
 紹介しているページや
 山ごはんを作るのが好きなので、
 山で食べたいレシピを
 19品掲載していたりしています。
 全て撮り下ろしで、
 2日間で撮影したので
 大変だったんですが、
 めちゃめちゃ良い
 写真になりましたので、
 見るだけでも
 楽しめるっていう感じです!』

料理もとても美味しそうで
   写真も綺麗です!大豆ミートの

  「ガパオライス」とかもありますね!

『それすごく美味しいですよ!
 でも全部本当に簡単なんです!
 簡単に山で作れるレシピしか
 載せていないので、
 下ごしらえさえすれば、
 簡単に作れるっていう山ごはんを
 アレンジしてみました。』

「トマすき」も気になります!

『すっごく美味しいです!
 すき焼きの中に
 トマトが入っている…
 そのまんまなんですけど(笑)
 イタリアンっぽく
 ちょっと洋風な感じになります。
 なのでワインと一緒に
 食べたいなっていう料理です。』

ーワインも山に持っていくんですね。

『持っていきます!
 ボトルで持っていくこともありますが、
 最近は薄い容器に入れて、
 軽量化して持って行っていますね。』

メイク道具の
   軽量化というページもあります。

『YouTubeの視聴者さんから
「日焼け対策どうされてますか?」とか
「山に持っていく
 メイクポーチを見せてほしい」
 というコメントを
 いただいたことがあるんです。
 そういうところを惜しみなく、
 私が普段している
 スキンケアのことも書いてみました。』

次に狙っている山を教えてください!

『実は今度、
 上高地に仕事の撮影で行くので、
 晩秋の上高地を歩いてこようと思います。
 カラマツの紅葉が
 綺麗だという情報を入手したので、
 今だったらまだ、
 紅葉も見られるかなと思っています。』

YouTube
更新頻度はどんな感じですか?

『今は月に2本か3本アップ出来れば…
 という感じになっているんですが、
 これからどんどん毎週アップしていく
 予定にはなっていますので、
 楽しみに見ていただければと思います!
 みなさんのコメントも嬉しいので、
 ぜひコメントも
 いただければなと思います。』

最後にリスナーへ
メッセージをお願いします。


『山登りを始めるには
 今はとても良い時期です。
 涼しくてのんびりと
 落ち葉を歩きながら、
 景色を眺めて
 歩くのが良い時期なので、
 山登りに興味を持たれた方が
 いらっしゃいましたら、
 『わたしの山登りアイデア帳』を片手に、
 登山用品店で道具を揃えて、
 秋の美しい山を
 見ていただければなと思います。』

山下舞弓さん
ありがとうございました!

オトナ女子の山登り(YouTubeチャンネル)
https://www.youtube.com/channel/UCNV...

SNS

X
https://twitter.com/Mayumi_Yama_?ref_...

Instagram
https://www.instagram.com/mayu_ya11/
top