The Burn - Fm yokohama 84.7

別冊つり人シリーズ テンヤタチウオ最前線 / つり人社

ADモーリーです!

まだまだアウトドア初心者の
わたくしADモーリーが
様々なアウトドア書籍から、
初心者なりに
これはびっくりだな!とか、
役立つぞ!と思った知識を
ピックアップして載せていくこの企画。


題して、
「ADモーリーのアウトドア書籍から学ぼう!」


今回は、つり人社から出ている
別冊つり人シリーズ テンヤタチウオ最前線
ピックアップ!


ASIN ‏ : ‎ B0B79LKP8Z
出版社 ‏ : ‎ つり人社
発売日 ‏ : ‎ 2022/7/26

「別冊つり人シリーズ」は
「月刊つり人」が、
人気の魚、釣法、
地域ごとにテーマを抽出し、
より深掘りした釣り情報を伝える
電子書籍シリーズになっています。
この号で取り上げられているのは、
10月のバクモンのコーナーでも
取り上げている
「タチウオテンヤ(=テンヤタチウオ)」!
コーナーでも
いろいろ詳しく学べましたが、
先日実釣取材に行ってきてから、
一度本で読んでみたくなり
今回取り上げてみました。
ということで、
今回別冊つり人シリーズ
テンヤタチウオ最前線
から
アウトドア初心者のわたくしが
まず注目したのは…




「どこまで大きくなるのか」




『2020年9月に
 全長190 cm、
 体重5.13kgという
 超大物が登場した。
 鹿児島県鹿児島市沖の
 錦江湾で山口充氏が
 釣りあげたこの個体は、
 IGFAにより
 世界記録に認定された。』

 (本より引用)



ざっと調べてみると
平均サイズは
80cm〜90cmだということで、
どれだけ大きいか想像がつくでしょう!
タチウオのルーツは
深海魚とも言われており、
驚異的な代謝を身につけているそう。
ちなみにロッテ・佐々木朗希選手の
入団時の身長が190cm。
現在は192cmあるそうです。






続いて注目したのは...






「ロッドでの抜き上げは×




『ロッドでの抜き上げは、
 魚が針から抜けてしまった時、
 ロッドの反動でテンヤが
 思わぬ方向へ飛んで
 自分や周りの人に
 大怪我をさせてしまう
 事故につながります。
 安全のため、
 必ずリーダーを手でつかんで
 抜き上げるようにしてください』

 (本より引用)




タチウオがヒットした時に
他の釣りのように
ロッドを使ってグーンと
自分の元へ寄せていくと、
危ないそうです。
あと取材の時に聞いたんですが、
ロッドの抜き上げると
途中でタチウオが
針から抜けてしまう
可能性も高いようです。
落ち着いて対処して、
チャンスを逃さないようにしましょう。




さてさて今週の放送では、
「タチウオテンヤ」の
実釣取材の模様をお届けします。
井手さんは今回が
初挑戦となりましたが、
果たして釣ることが出来たんでしょうか?
放送まではこちらの
別冊つり人シリーズ
テンヤタチウオ最前線
』を読んで、
気分を高めていてください!



ということで、今週はここまで!



そして!
あんちゃん、この本も読んだ方が良いよ!という
マンゴー隊のみなさまからのオススメ書籍も募集します!
みなさんのレコメンドでわたくしを成長させてください。

theburn@fmyokohama.jp までお願いします!


それではまた来週ー!
top