The Burn - Fm yokohama 84.7

釣り博士のマメ知識『「オニオコゼ」のウンチク』

博士じゃ。
今週は、「オニオコゼ」のウンチクじゃ。
心して聞くのじゃ。

オニオコゼは、デコボコの顔と、
背ビレのトゲが特徴的な魚じゃ。


浅い内湾から
水深200メートルほどに棲息していて、

昼間は砂にもぐったり、
藻や岩陰に潜んだりして、

夜になると小魚などを食べる
夜行性のフィッシュイーターじゃ。


全長は大きくても30センチほど。

見た目が岩のような姿なので、
おいしそうには見えないが、

実は、割烹料理店などで扱われる高級魚で、
特に関西では珍重されているんじゃ。

クセがなくしっかりとした旨みがあって、
新鮮なら刺身も美味しいし、

とくにこれからの季節、
なべ物にすると絶品じゃ。


専門に狙うほど釣れる魚ではないが、
根魚釣りなどのゲストとして
たまに釣れることがあるんじゃ。


運よく釣れたときは、
捌いて食べたい魚じゃが、

ただ、背ビレのトゲに毒があって、
刺されると激痛が走るので、
注意が必要じゃぞ。


オニカサゴと同じように、釣れたら、
まずは背ビレを
料理バサミなどで切り取るんじゃ。
top