The Burn - Fm yokohama 84.7

BoatCLUB 2023年4月号 魚探マスターへの道 / Kazi編集部

ADモーリーです!

まだまだアウトドア初心者の
わたくしADモーリーが
様々なアウトドア書籍から、
初心者なりに
これはびっくりだな!とか、
役立つぞ!と思った知識を
ピックアップして載せていくこの企画。


題して、
「ADモーリーのアウトドア書籍から学ぼう!」


今回は、プレジャーボート乗りに贈る
月刊専門誌『ボート倶楽部』の
2023年4月号
をピックアップ!


ASIN ‏ : ‎ B0BX9J38RT
出版社 ‏ : ‎ 舵社; 月刊版
発売日 ‏ : ‎ 2023/3/3

超音波の反射によって
水中の魚の存在や
海底の様子を
確認することができる魚探。
釣りフェスティバルなどでも
ブースで展示され、
個人で所有している人も多い印象です。
今回紹介する
BoatCLUB 2023年4月号では
魚探の使い方をマスターするための、
ノウハウが掲載されています。
そんな
BoatCLUB 2023年4月号から
アウトドア初心者のわたくしがまず注目したのは…




「併用すれば百万力!?
アプリの有効活用法」





『昨今は
 魚探の進化も
著しいが
 釣りに使える
 アプリの進化もすごい。
 航行する海域の情報が
 多ければ多いほど、
 安全にも関与する。』

 (本より引用)



一度取材で
井手さんがアプリの魚探を
使っているのを
見ることがありますが、
そんなものが存在するのか!
と驚いた記憶があります。
魚探アプリだけでなく、
気象や風の情報など
釣りに使えるアプリは
たくさんあるそうです。
情報がたくさんあるほど、
釣果だけでなく
安全面にも影響すること間違いなし!
お気に入りのアプリを見つけてみてください!




続いて注目したのは...






「魚群と見誤りやすい
 コマセと泡の反応」





『船縁からコマセカゴの付いた
 仕掛けを降下させると、
 魚探画面にはあたかも
 魚群が回遊してきたかのような
 反応が表示される。
 これはコマセカゴを降下する過程で、
 カゴの中からコマセと泡が流出し、
 それらに超音波が反射、
 その反射が画面に
 表示されることが原因だ。』

 (本より引用)




「うわー!群れ入ってきた!!!」
とテンションが上がっても
実は自分が撒いたコマセだった...
すごく恥ずかしい気がします(笑)
初心者の僕ならやりかねないので、
リアルに想像出来てしまいました。
誌面には画像も載っているのですが、
確かにめちゃくちゃ
反応があるように見えます。
実際に魚探を用意して、
コマセを撒いて反応を見てみたいです。



さて、今回は
プレジャーボートを特集する雑誌の
魚群特集という
マニアックなピックアップとなりました。
パラパラみていると
魚探マスターという肩書きの方々が
居酒屋で対談していて、
とても面白い企画だなと思いました。
魚探の購入を検討している方、
BoatCLUB 2023年4月号
チェックしてみてはいかがでしょうか?



ということで、今週はここまで!



そして!
あんちゃん、この本も読んだ方が良いよ!という
マンゴー隊のみなさまからのオススメ書籍も募集します!
みなさんのレコメンドでわたくしを成長させてください。

theburn@fmyokohama.jp までお願いします!


それではまた来週ー!
top