The Burn - Fm yokohama 84.7

爆釣モーニング「バチコンアジング」実釣レポート

おはようございます!ADモーリーです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
相模屋 presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先日の放送では、
9月のバクモンのコーナーで特集してきた
「バチコンアジング」の
実釣取材の模様をお届けしました!

今回向かったのは、
金沢八景の釣り船『太田屋』さん。


出船時間は朝の7時。
最高気温は31℃で、
スタート時は雨が降ってました。
相模屋からは吉田さん、
千鮎さんが参加しました。
そして釣具メーカー「レジットデザイン」の
新谷さんが案内してくださいました。

どデカいアジが狙えるという
バチコンアジング!
釣果はどうだったんでしょうか?
ハサミを持って
釣る気マンマンでスタートです!


 













まずは「レジッドデザイン」の
新谷さんにバチコンアジングについて、
そしてタックルのセッティング、
釣り方について教わります。


“バチコン”は
バーチカルコンタクトの略で
船でのアジングの中でも
主に船の真下を狙う釣り方のこと。

陸からのアジングよりも数が釣れて、
良型のアジが釣れるのが特徴なんですが、
この日、太田屋さんにお話を伺うと、
太田屋さんの今年のアジの
最大レコードは48センチ!
めちゃめちゃ大きいですね!

太田屋さんでは
45センチ以上のアジを釣ると
認定書のような形で
【ゴールドステッカー】を貰うことが出来ます!
レコード破ってステッカーをもらって帰りたい!
そんな意気込みで釣行がスタートしました。


40センチ超えの“ギガアジ”が
釣れることを祈願しながら、
オモリを海底に着け、糸フケをとって
少し張り気味で待機します。

スタート直後は
井手さんだけでなく、
船中みなさんの反応も
あまりありませんでした。

この日はコマセを撒く
「LTアジ釣り」を楽しむお客さんも
同船していましたが、
その方から最も遠くに
ポジションを取ってしまった井手さんは、

「俺の方にも
 コマセでアジを寄せ付けてほしいな。
 モーリー、こっそり撒いてくれない?」

と突然のコマセ・ハラスメント笑

きっぱりとお断りをしましたが、
さてさて、そんな冗談はさておき、
続けて釣行をしていると、
井手さんにヒットが。

「プン!ってきたな!
 あれ?アジだったのかな?」

ほんの一瞬の出来事に
あまり手応えを感じられなかったよう。


ここで井手さんの隣の吉田さんがヒット!


井手さんより一足先に
良型のアジをゲットしました!

吉田さんにどんなヒットだったか聞きつつ、
早く釣りたいという気持ちが
どんどん出る井手さん。

そんな中、ワームを確認しようと
竿を一瞬あげたところ、

「来てた!来てた!
 竿上げたら来てた!
 引き強いんだけどこれアジかな?」

とかなり驚いている様子。

レジットデザインの新谷さんに

「アジだよ!これたぶん大きいよ!」

と言われ、
だんだん周りの僕らも緊張してきます。
ご存知アジは口が切れやすいので、
じっくりゆっくり引き寄せます。

「アジ、こんな引き強いの?!
 ドラグが止まらないんだよ!
 あとめっちゃ重い!
 あ!見えてきたアジだ!!!」


いきなりかなり大きなアジをゲット!
井手さんも驚きの表情です!
めちゃくちゃ大きいです!やりました!!!


すぐにサイズを測ってみると
41センチのギガアジでした!

「でっけー!!!
 アジってこんなに引くんだね!!」

あまりの衝撃に興奮が止まりません。


エフヨコのギョサンを履いて
滑り止めもばっちり。
この調子で続けて
ギガアジをゲットしていきたいところです。


千鮎さんも大きなアジをゲットして喜びの表情。
井手さんにも
再度来るんじゃないのと思っていると...

「うわー!!!ドラグすごい!すごい!すごい!!!
 これもいいサイズだと思うよ!
 楽しい!!!俺の知ってるアジ釣りじゃない!」

アジとは思えない強烈なファイトに
心の底から楽しんでいます!(笑)
そして...




先ほどと同じくらいの
大型アジを見事にゲット!!!



先ほどと同じく41センチでした!
本当に大きいアジばかりでビックリです。

しかし、ドカドカ釣れているように思われるこの日、
実はそこまでコンディションは良くなく、
井手さんが2匹目を釣ったあたりで停滞します。


恒例の釣り神様モードに入ります。

釣り神様なのに
誰に祈っているんだという
ツッコミがありそうですが、
井手さん自体が釣り神様であり、
釣り神様に祈る存在でもあり、
祈られる存在でもあります(?)

そうこうしていると、


またまた隣で
吉田さんが良型アジをゲット!!!
釣り神様の井手さんも
「俺の祈りのおかげで釣れた」と満足げでしたが、
吉田さんのゲットをきっかけに
周りで続けて釣れ始めます。

自分だけなかなかヒットしないため、
すこし焦りをみせる井手さんでしたが
ここはやはり我らが
マンゴー隊隊長!(名前何個あんねん)

『周りフィーバーしてるな!
 俺にもかかってくれよぉぉぉ....
 おおおお!キタ!ほらね!
 サイズは普通サイズだと思うけど...』

そして上がってきたのが


この日最小記録の可愛い小さなアジ!
釣り神様、恐るべしです(笑)


空模様が安定せず、
風もかなり吹いてきた終了間近、
またまた井手さんがやります!

『おお!きた!ドラグ出る!
 最後の1匹になるでしょう!
 大事に取りたい!見えた!!!』

『バチコンアジング超楽しい!
 やばい!ちょーーー楽しいよ!
 太田屋の
 バチコンアジング、
最高です!


と最後にまたまたまたまた
ギガアジを釣って締めくくりました。

コンディション的には渋かったですが、
この日は3匹のギガアジを含め
4匹の釣果で大満足だったみたいです!
井手さんは楽しすぎて
バチコンアジングの
ロッドを買うことも決めていました(笑)

太田屋さんに戻ったころには
天気も良くなっていて、
記念にギガアジクロスポーズ!


シルバーステッカーもいただけました!

井手さんは持ち帰ったアジを
刺身にして食べたそう。
2日目、3日目と
味が熟成され
どんどん美味しくなったそうですよ!


綺麗に盛られたお刺身。
本当に美味しそうです!


太田屋さんは目の前に駐車場もあり、
金沢八景駅の近くから送迎もあるので、
アクセスもとても便利です!
みなさんもぜひ、
ギガアジ狙いに行ってみてください!

ということで、
以上「バチコンアジング」
実釣取材の模様をお届けしました!

取材の音声は
ぜひradikoタイムフリーでお聴きいただけます!
https://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20230923070448

ドラグの音が綺麗に録れてます!
楽しさもばっちり出てますので、
ぜひお聴きください!

それでは、次回の実釣取材もお楽しみに!
top