The Burn - Fm yokohama 84.7

釣り博士のマメ知識『「魚から見えない釣り糸」のウンチク』

博士じゃ。
今週は、「魚から見えない釣り糸」のウンチクじゃ。
心して聞くのじゃ。

総合釣り具メーカーの
デュエルが発売した釣り糸が

いま、釣り人の間で話題になっておる。

その釣り糸は、人からは見えやすいが、
魚からは見えにくい
ステルス性能を備えた釣り糸

「ピンクフロロショックリーダー」じゃ。

そもそも釣り糸は透明なのに、
魚には見えているの?と思うかもしれないが、

デュエルが水族館の協力で行った実験では、
従来の釣り糸は、
魚から見えているようで、

水槽に釣り糸を張っておくと、
避けるように泳いだり、

中には、釣り糸を
ムシャムシャとかじりだす魚もいたようじゃ。


ところが、新しく開発した
「ピンクフロロショックリーダー」は、

釣り糸の存在に気づかないまま、
ぶつかってしまった魚もいたようじゃ。


この「ピンクフロロショックリーダー」は、
人が見るとピンク色で見やすいんじゃが、
魚が感知できる波長をカットしているので、
魚からは見えないんじゃ。


特にスレた警戒心の強い魚や
大物に対して効果的とのことなので、

ワシも一度、試してみたいのぉ。
top