The Burn - Fm yokohama 84.7

キャンプが100倍楽しくなる裏技100 / 夏川ロバートさん著

ADモーリーです!

まだまだアウトドア初心者の
わたくしADモーリーが
様々なアウトドア書籍から、
初心者なりに
これはびっくりだな!とか、
役立つぞ!と思った知識を
ピックアップして載せていくこの企画。


題して、
「ADモーリーのアウトドア書籍から学ぼう!」


今回は、山と海が大好きな
アウトドア歴30年のベテランキャンパー、
夏川ロバートさんの本、
ベテランキャンパーが教える
 キャンプが100倍楽しくなる裏技100
をピックアップ!



ASIN ‏ : ‎ B0CC8LNRSS
出版社 ‏ : ‎ 彩図社
発売日 ‏ : ‎ 2023/7/20

「自然の中には最新のキャンプギアに
 代用できるものがいっぱいある!」がモットーで、
「非日常と不便さを楽しむ」のが基本スタイルの
ベテランキャンパー・夏川ロバートさんが
タイトル通り、
キャンプが100倍楽しくなる裏技を
100個も紹介しています。
そんな
ベテランキャンパーが教える
 キャンプが100倍楽しくなる裏技100
から
アウトドア初心者のわたくしがまず注目したのは…




「ビニール袋に水を入れて、
 段ボールで固定すれば、
 簡易ポリタンクになる





『まず20リットル用くらいの
 ビニール袋を用意し、
 段ボールにそのビニール袋を
 広げて中に水を入れれば、
 簡易ポリタンクのできあがりです。
 1日分の水くらいは
 確保できるでしょう。

 (本より引用)



うっかりポリタンクを
忘れてしまった時の裏技ですね!
近くに水場があればいいですが、
なければこれは面倒臭い。
近くのスーパーや
キャンプ場の
管理事務所にお願いして、
段ボールを貰えれば、
簡易のポリタンクが作れます。
ナイスアイデアです!






続いて注目したのは...






「クーラーボックスに入れた
 氷を少しでも長持ちさせるコツ





『自宅にあるタッパーに
 水を入れて凍らすこと。
 その凍ったタッパーを
 クーラーボックスに
 入れてもいいのですが、
 ここでひと手間。
 氷をアルミホイルで包み、
 さらに新聞紙で包んでから
 クーラーボックスに入れます。
 そうすることで、
 氷は空気に直接触れないので、
 長持ち度が
 グンとアップするのです。

 (本より引用)



今の季節、
アウトドアに氷は欠かせません。
スーパーなどで
大量に買い込むのもいいですが、
家から氷を作っていって、
さらに長持ちさせて
それをキャンプ場で
使うという裏技です。
アルミホイルと新聞紙も
キャンプ場でオールマイティに
使えるので一石二鳥です。



さてさて、
たった2つの裏技を
一部引用して紹介しましたが、
この時点で
読んでみたくなりませんか?
水と火に関する裏技、
キャンプ飯、もしもの時、などなど
ジャンル分けされており、
目次で簡単に索引出来ます。
自分なりの裏技を
書き込むのも楽しいかもしれません。

ということで、
夏川ロバートさんの
ベテランキャンパーが教える
 キャンプが100倍楽しくなる裏技100

ぜひ、チェックしてください!





ということで、今週はここまで!



そして!
あんちゃん、この本も読んだ方が良いよ!という
マンゴー隊のみなさまからのオススメ書籍も募集します!
みなさんのレコメンドでわたくしを成長させてください。

theburn@fmyokohama.jp までお願いします!


それではまた来週ー!
top