The Burn - Fm yokohama 84.7

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」

おはようございます。ADモーリーです。

今週のマンゴー隊の報告です。

RN : フィレオティッシュ

井手隊長、
スタッフの皆様、おはヤーマン!

先日はメールを
読んでいただき有り難うございました。

キャンプ初心者で右も左も分からず、
友人から
とりあえず手ぶらでこい、と言われ、
隊長からも甘えてみてよいのでは
とのことで参加してきました。

仕事の都合で、デイキャンプでの参加となり、
テント設営等には参加できず、
むしろ接待キャンプ?

のような状態となりましたが、
火起こし、BBQ、湖遊び等、
めちゃくちゃ楽しい時間をすごせました。

そのなかで家族全員で驚いたのが、
飯ごうで炊いたご飯の美味しさ!

4合飯ごう2個で6合分炊き、全て完食しましたw

4合飯ごうでの米、水の計り方も教わり、
中蓋2合、外蓋3合、4合はなかにメモリが有る。
1合は外蓋から中蓋に移して計るなど、
あまりの感動を
自分でも試したくまず手始めに、
飯盒を買おうときめましたw

飯盒にもピンきりあるのですかね?
お勧めの飯盒等はありますでしょうか?
ほか、初心者まず買った方が良いギアは
なんでしょうか?
飯盒から揃えるのは間違っているでしょうか?
ご教示頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。



RN  マダイ大佐

井手隊長、マンゴー隊の皆様、
おはヤーマン!

最近なかなかキャンプに行けませんでしたが、
4ヶ月ぶりに奥多摩にキャンプ行ってきました。
今回は暑くて何も作りたくなかったので、
簡単にできるガンガン焼きをしてみました。
お菓子が入っていた四角い缶に貝類を入れて、
そこに酒をぶちまけて
蒸し焼きにするだけなので
楽だし旨いし酒も進みます。
朝と夜は涼しいですが、
夏のキャンプはテント張る場所が
木陰じゃないと昼間は厳しいし、
火をつけたくないですね。
夏の暑さに負けた時に簡単にできて、
しかも美味しい
手抜きキャンプ料理があったら教えてください。
海キャンプで、釣った魚の
刺し身というのが最高なんですけどね…



RN エコーズ

おはようございます、
先日道志のキャンプ場に行ってきました。
今回は嫁さんがベーコンを作りたいと言い
自分でキャメロンズミニスモーカーを購入して
豚肉の塊も買ってきて塩漬して
冷蔵庫にを繰り返しキャンプ場で
八厘つかって燻製して
ベーコン作ってくれました!
出来立てをビールと
日本酒で少し味見して(これはこれで美味い?)
帰宅してからじっくり味わいました、
うーんこれは美味いです~もう癖になりそう(笑)
今度のキャンプでもリピ決定です!
そうそう朝起きたらテントの内側に
なんとセミの抜け殻がひっ付いていて
よーく見たらテントのポールにセミが居ました!
おそらくテントのポールを登って
羽化したんでしょうね!
最初見た時はめっちゃびっくりしましたよ~
他にもこんな経験した方いますかね?


top