The Burn - Fm yokohama 84.7

千葉でキョンの狩猟体験! / オンジュクジビエラボラトリー宮嵜勢太郎さん

ADモーリーです!

昨日のGood To Goのテーマは
『千葉でキョンの狩猟体験!』。


ゲストにお迎えしたのは
オンジュクジビエラボラトリー」の代表で
ハンターの宮嵜勢太郎さんです。

◯早速ですが、
「オンジュクジビエラボラトリー」というのは
 どんな組織なんでしょうか?

『狩猟を通して獣と人が
 バランスよく生きて行くために
 何が出来るかを考えていきたいと、
 私自身が立ち上げた事業です。
 今年に入ってからは、
「遊ぼうおんじゅく!
 キョンについて考える、狩猟体験ツアー」
 というものを主宰しています。』


◯御宿というと千葉県の外房の町ですよね?
 そこでキョンが増えているんですか?

『そうなんです。
 かなりの数が生息しています。


◯そもそも宮嵜さんが
 ハンターの仕事についた
 きっかけはなんだったんですか?

『もともと大阪出身で
 バリバリの関西人なんですけど、
 上京して東京の大学を卒業した後に、
 老人ホームで
 10年間働いていました。
 介護福祉士と保育士の資格も
 持っているんですが、
 結婚して子供が出来たタイミングで、

 自然が多い所で生活したいと思い、
 いろいろ調べていたんです。
 そこで5年前に
「地域おこし協力隊」という
 仕事に就くにあたって
 御宿に
移住することになりました。』

今は介護職をしているわけでなく、
 プロのハンターということですか?

『そうです。
 専属ハンターみたいな感じです。』

◯狩りに行ってくれ、という
 依頼を受けて活動しているんですか?

『御宿町と契約しまして、
 食害に困っている人のために
 1年を通して
 いろんな獣を捕獲しています。』


キョン以外の
 動物の狩りもやっているんですか?

『そうなんです。イノシシもいますし、
 鹿、アライグマやハクビシンとかも
 捕獲したりしていますね。』

◯キョンってどんな生き物なんですか?

『もともとは日本にはいなくて、
 特定外来生物に指定されています。
 鹿の仲間で中型犬くらいの大きさ、
 体重は10キロ前後くらいですね。
 東京の伊豆大島とか、
 千葉の房総半島などで
 増殖し続けています。
 千葉県には今、5万頭以上 
 生息していると言われていて、
 個人的には野良猫より
 いるんじゃないかっていうくらいです。
 夜なんか出歩くと、
 人よりキョンに多く出会いますよ。』

◯繁殖力がすごいっていうことなんですか?

『繁殖力がすごくて、
 生後半年で
 妊娠するとこが出来る生き物なんです。
 さらに出産した翌日に
 また妊娠も出来るっていう
 すごい生き物ですね。』

◯キョンによる被害は
 どんなものなんでしょうか?

『農作物だけでなくて、
 大事に育ているお花のつぼみや
 新芽も食べるので、
 本当に困っている人が多いんです。
 鳴き声も見た目に反して、
 人間が叫ぶような声で鳴くので、
 騒音被害もありますね。』

そんな御宿町での
キョンによる被害を
どうにかするために活動している
宮嵜さんが主宰しているのが
「キョンについて考える、狩猟体験ツアー」です。

◯これは一般のお客さんが
 参加出来る狩猟体験なんですか?


『これまで3回実施したんですが、
 第1回は日帰りで開催して、
 その場でキョンの解体も
 体験していただきました。
 第2回はキョンを
 捕獲するための
罠を作って、
 仕掛けてもらうことも
 やっていただきました。
 第3回は御宿町在住の
 BBQインストラクターの方に
 ご協力いただいて、
 動物との関わり方や
 狩猟についてのディスカッションを
 行った後に夕食として
 バーベキューをしました。
 キョンも少しですがいただきました。』

◯キョンってどんな味がするんですか?

『個人的な感想にはなりますが、
 鹿よりもあっさりしたような味わいで
 どんな調味料にも合わせやすく、
 ヘルシー、高タンパクなので、
 筋トレとか
 スポーツをやっている方には、
 味もいいですし、とても合う食材
 なんじゃないかなと思います。』

◯どんな料理にすると美味しいですか?

第1回では「キョン回鍋肉」や
 「キョンカレー」でいただいたり、
 第3回のBBQではパンに挟んで
 サンドイッチのように
 食べていただいたり、
 それぞれ美味しいと言って、
 召し上がっていただいていました。』

◯御宿に行くとキョンのお肉が
 手に入ったりするんですか?

『ジビエの
 解体処理施設を通さないと
 食肉として流通させることが
 出来ないので、今のところ
 手に入る場所は
 数は少ないですね。』

◯今後はどんな取り組みを考えていますか?

『次回第4回のツアーは
 秋以降を予定していまして、
 詳細が決まりましたら
 SNSで告知しますので、
 見ていただければと思います。』

◯解体処理施設を
 作る計画もあるそうですね!

『そうなんです。
 解体処理施設が少なくて、
 捕獲してもほとんど
 捨ててしまっている状態なんです。
 命を無駄にせず、
 少しでも有効活用しようと考え、
 ジビエの解体処理施設を
 御宿町に建設する予定です。
 皆さんにキョンのお肉も
 召し上がっていただけるように
 頑張っていきたいと思います。』

宮嵜勢太郎さんありがとうございました!


オンジュクジビエラボラトリー Facebook
https://www.facebook.com/onjuku.gibier.lab/

オンジュクジビエラボラトリー Instagram
https://www.instagram.com/onjuku_gibier_lab/
top