The Burn - Fm yokohama 84.7

釣り博士のマメ知識『「海上釣堀」のウンチク』

博士じゃ。
今週は、夏休みに親子で
釣りデビューするのにぴったりな場所

「海上釣堀」のウンチクじゃ。
心して聞くのじゃ。

室内で金魚や鯉などを釣る
一般的な釣堀と違って、

海上釣堀は、
自然の海の中に設けられた釣り堀なんじゃ。


海の上に浮かべたイカダの中央が
イケスになっていて、

イカダの上で釣りが楽しめるんじゃ。

管理されたイケスの中には、
マダイ、シマアジ、ヒラメ、ブリなど、
普通は釣り船に乗らないと
狙えないような大型魚や
高級魚が放流されていて、

気軽に釣りが楽しめるうえに、
高確率でゲットすることができるのが魅力じゃ。


イカダの上は足場がよく、
揺れも少ないので、

子供から大人まで
気軽に釣りを楽しむことができ、

釣り具のレンタルもあり、
スタッフが釣り方を教えてくれるので、

釣りが初めてでも安心じゃ。

釣れた魚を三枚おろしにしてくれる
サービスも行っているところが多いんじゃ。


海上釣堀は、全国に60か所以上あるんじゃが、
その多くが西日本にあるんじゃ。

神奈川県内には、
みうら漁業協同組合が運営する「みうら海王」、
城ヶ島にある「J'sフィッシング」などが、
魅力的な海上釣堀があるので、

この夏休みにチャレンジしてみてはいかがかのぉ。
top