The Burn - Fm yokohama 84.7

釣り博士のマメ知識『「漁港の新しい取り組み、海釣りGO」のウンチク』

博士じゃ。
今週は、
「漁港の新しい取り組み、海釣りGO」のウンチクじゃ。

心して聞くのじゃ。

ここ数年、日本各地の漁港が
次々と釣り禁止になっておる。


その原因の多くは、
ルールやマナーを守らない一部の釣り人と、

漁港を仕事で利用している
漁業者とのトラブルじゃ。


静岡県西伊豆町の田子漁港も
魚影が濃く、足場も良いので、
人気の釣りスポットだったんじゃが、

漁業者と釣り人のトラブルがもとになって、
去年の7月から釣りが禁止になってしまったんじゃ。


そんななか、
「このままでは海釣りという身近な遊びを
 次世代へ残せない」という危機感をもった

西伊豆町の地元住民・漁協・町・
民間企業が想いをひとつにして、

新しく誕生したサービスが、
今日紹介する「海釣りGO」じゃ。


「海釣りGO」は、
日本初となる漁港の釣り場予約アプリ。

このアプリを利用することで、
7月末から田子漁港で、
釣り人の受け入れが再開されるんじゃ。


「海釣りGO」の
アプリを利用することで、

漁港での釣りのルールが分かるだけでなく、
釣り場や駐車場の予約、
海釣り券の購入もできるんじゃ。


釣り場の利用料は、
1時間300円とやや高めの設定じゃが、

利用料は、釣り場の維持管理や
資源保護に使われるそうじゃ。


釣り場を確保するために
早朝から行く必要がないのも嬉しいポイントじゃな。


この取り組みは
7月末からスタートするとのことなので、

今年の夏休み、
伊豆に遊びに行く際には
利用してみるのもいいかもしれんのぉ。
top