The Burn - Fm yokohama 84.7

キャンプ&BBQお得技ベストセレクションmini / 晋遊舎ムック お得技シリーズ211

ADモーリーです!

まだまだアウトドア初心者の
わたくしADモーリーが
様々なアウトドア書籍から、
初心者なりに
これはびっくりだな!とか、
役立つぞ!と思った知識を
ピックアップして載せていくこの企画。


題して、
「ADモーリーのアウトドア書籍から学ぼう!」


今回は、
晋遊舎から出ているムック本の
お得技シリーズから
キャンプ&BBQお得技ベストセレクションmini
をピックアップ!



ASIN ‏ : ‎ B08K364G6V
出版社 ‏ : ‎ 晋遊舎
発売日 ‏ : ‎ 2020/9/29

これまでより
もっとキャンプやBBQが楽しくなる
豆知識や道具選びをまとめた1冊。
ミニサイズ版なので、
キャンプ地に一緒持っていくと
役立つこと間違いなし!
そんな
キャンプ&BBQお得技ベストセレクションmini
から
アウトドア初心者のわたくしがまず注目したのは…




「中古ショップなら道具一式が
 半額以下で揃えられる」





『中古ショップは品揃えや質が不安で
 利用しにくいと考えている人も多い。
 しかし最近の中古ショップでは
 テントやランタンなどの定番道具の
 品揃えがかなり豊富で、中には
 未使用品やほぼ新品と
 変わらない状態の道具もある。』

 (本より引用)



みなさんは中古ギアの
使用の経験はありますか?
灯台下暗しといった感じで、
私は中古ショップの
存在すら忘れていました。
調べてみると関東にも
アウトドア専門の中古ショップが
たくさんもありました。
キャンプを始めてみたいけど
初期費用が...という方は一度
足を運んでみてはいかがでしょうか?





続いて注目したのは...






「シュラフの収納袋に
 衣類を入れて枕にする」





『シュラフの収納袋は、
 昼に着用していた服や
 ブランケットを入れれば
 即席の枕になる。
 わざわざ枕を持参する必要もなく、
 荷物も減らせるテクニックだ。』

 (本より引用)





これもなんで
気が付かなかったんだ!
というテクニックでした。
これまでバックパックなどを
枕にして寝ていましたが、
シュラフやテントの袋は
形も枕に似ているのでバッチリです。
枕を買おうかと考えていましたが、
次回はこのテクニックを絶対に使います。



キャンプ歴が長くても
ふとふと見てみると
『ああ!その手があったか!』
なんてことは
たくさんありそうなこの世界。
ポケットサイズなら
暇つぶしにもパラパラ見られて
次回のキャンプも楽しみになりそうです。
ぜひ、
キャンプ&BBQお得技ベストセレクションmini
チェックしてください!




ということで、今週はここまで!



そして!
あんちゃん、この本も読んだ方が良いよ!という
マンゴー隊のみなさまからのオススメ書籍も募集します!
みなさんのレコメンドでわたくしを成長させてください。

theburn@fmyokohama.jp までお願いします!


それではまた来週ー!
top