The Burn - Fm yokohama 84.7

気軽に非日常を味わおう!ケイビング / Ciao!松下剛士さん

ADモーリーです!

昨日のGood To Go
ピックアップしたのは、
「ケイビング」!

詳しいお話を伺ったのは
愛知県を拠点に活動している
洞窟探検プロガイドチーム「Ciao!」の
ガイドリーダー・松下剛士さんです。

(写真は松下さんのインスタグラムから)

Q. 早速なんですが、
  ケイビングって具体的に
どういうアクティビティなんですか?

『洞窟を探検するのがケイビングです。
 日本ではまだそんなに馴染みがないですが、
 海外だと登山と同じような感覚で
 楽しまれているんです。』

Q. そもそも洞窟って
  そんなに数があるんですか?

『探せばあります。
 僕らはガイドもしてるんですが、
 洞窟探検家としても活動していて、
 実際に見つかっていない
 洞窟を探しに行ったり、
 見つかれば調査をしたり
 っていうこともしています。』


Q. 洞窟の入り口ってどんな感じですか?

『本当に色々あります!
 15センチと30センチくらいの
 小さい亀裂みたいなのもあれば、
 とりあえず体をねじ込んで
 入っていくような洞窟もありますね。』


Q. 一般の方を連れて行く
  Ciao!のガイドサービスですが、
  皆さんどんな装備で行くんですか?

『参加者の方は
 インナーだけを持ってきてもらえれば
 あとはつなぎ、ヘルメット、
 ライトなどをレンタルしまして、
 それを着けて探検に行きます。
 ほふく前進でしか行けない場所とか、
 岩場を登ったりとか、
 最終的に水でびしょびしょになって
 突破するようなところもあります。』


Q. Ciao!では普段どんな
  洞窟を探検しているんですか?

『僕らが岐阜でやっているのは
 いわゆる「鍾乳洞」と呼ばれる洞窟ですね。』

Q. よく鍾乳洞っていうと歩道があって、
  ライトに照らされているとかありますが、
  松下さんが入るところは
  そういったものは無い洞窟ですか?

『そうですね。
 基本的に自然のままの洞窟を
 探検するっていうことが
 ケイビングなんです。
 僕らがお連れしている洞窟だと
 まあご褒美なんですがゴールに、
 ライトアップすると綺麗な
 地底湖があるんですよ。
 透明度もめちゃくちゃ高いです。』

Q. 洞窟って中に金とか水晶とかが
  生えていたりする
  イメージもあるんですが、
  そんなところもありますか?

『結晶やクリスタルのような
 石がある場合もあります。
 地上では味わえない非日常、
 洞窟に一歩入るだけで
 別の世界が待っていますよ!』

Q. ケイビングって年中出来るんですか?

『Ciao!では通年やっております。
 洞窟の気温は1年を通して、
 その土地の平均気温に
 なるって言われているんです。
 岐阜だと年間平均気温が
 12℃くらいなので、
 洞窟の中は
 1年中12℃で一定なんですよ。
 なので夏場入ると涼しいし、
 冬場は暖かいんです。』


Q. 誰でも参加出来ますか?

『うちでは一応、
 小学校1年生以上と
 させていただいています。


Q. 実際にはどんな方が参加していますか?

『Ciao!だと7割が
20〜30代の女性となってます。
 SNS映えが
 理由なのかもしれないですね。
 つなぎもいろんな
 カラーを用意しているので、
 コスプレ感覚でも写真映えするんです。
 そういうところも
 女性が多い理由なのかなって思います。』

Q. 鍾乳洞には菌が少ないそうですね。

『太陽がなくて気温も低いので
 地上と比べると圧倒的に
 微生物や細菌が少ないんですよ。
 生き物も基本的にいないです。
 なので虫が苦手な人も大丈夫ですし、
 洞窟の中の泥は
 ミネラルを多く含んでいるので、
 それを顔に塗って
 「泥パック」みたいにして
 遊んでいる方も多いです(笑)』

Q. 洞窟探検に
  かかる時間はどれくらいですか?

『ロングコースだと3時間前後。
 ショートコースだと2時間前後です。
 ロングコースの方は
 最後びしょびしょになります(笑)
 終わって地上に戻ると
 達成感がすごいんですよね。』

Q. 危険ってないんですか?

『地震が来た時に大丈夫なのかって
 よく聞かれるんですが、
 洞窟って何十万年とか
何百万年かけて
 作られているんですよね。
 その間、崩れることなく
 ずっと空間を維持しているので、
 地震や外部何かによって
 崩れたり、
 壊れたりっていうことはないです。』

Q. ずばり松下さんにとって、
  ケイビングの魅力ってなんですか?

『ひとことで言うと、
 ”究極の非日常” だと思いますね。
 手軽に別世界に行ける感じです。』

松下さんありがとうございました!

洞窟探検プロガイドチームCiaO!
https://genkijin.jp/

松下さんのインスタグラム
https://www.instagram.com/asobibito.takec/
top