The Burn - Fm yokohama 84.7

CAMPLIFE 2023「キャンプ最新事情Q&A」 / 山と溪谷社 (編集)

ADモーリーです!

まだまだアウトドア初心者の
わたくしADモーリーが
様々なアウトドア書籍から、
初心者なりに
これはびっくりだな!とか、
役立つぞ!と思った知識を
ピックアップして載せていくこの企画。


題して、
「ADモーリーのアウトドア書籍から学ぼう!」


今回は、
山と溪谷社から出ている本
CAMPLIFE 2023「キャンプ最新事情Q&A」』をピックアップ!


出版社 ‏ : ‎ 山と渓谷社
発売日 ‏ : ‎ 2023/5/31
ムック ‏ : ‎ 112ページ

キャンプの基礎知識から
最新のトレンドまでを網羅し、
初心者からベテランまで
幅広く楽しめる内容となっています。
そんな
CAMPLIFE 2023「キャンプ最新事情Q&A」から
アウトドア初心者のわたくしがまず注目したのは…




「草原サイトと林間サイト、
   どちらがいいの?」





『キャンプ初心者なら
  林間サイトがおすすめ。
  木々に囲まれているので、
  多少の雨や風を防いでくれる。
  風がない分、
  テントやタープを張りやすいし、
  焚き火もおこしやすい。』

 (本より引用)



パーン!と開けた景色が楽しめる
草原サイトも
もちろん捨てがたいですが、
確かに風がないと
テントは張りやすいです。
誰か助けてくれる
知り合いがいれば別ですが、
初心者の頃に1人っきりで
テントを張らないといけない場合は
林間サイトがおすすめですよ!
僕も木の下で
ゆっくりと準備をしたことがあるのを
思い出しました。





続いて注目したのは...






「焚き火台のトレンドを教えて




『新型コロナウイルスの影響で
  人との距離をとらなくてはいけなくなり、
  ソロキャンプやブッシュクラフトが
  注目されるようになった。
  そうなると調理の比重が減り、
  焚き火に重きを置くキャンパーが
  急増しはじめた。
  観賞用に特化したアイテムが
  頭角を現すようになってきた。』

 (本より引用)



コロナ禍は
キャンプギアのトレンドにも
影響を及ぼしています。
もともとは調理兼用が主流だった
焚き火台も観賞用に特化しているそう。
画像付きで紹介されていたのは
muracoのSTAR TORCH
全高120センチの
スタンディング型の焚き火台で、
とてもカッコいいです!
鑑賞特化型というのにも納得!



キャンプブームで人口が
どんどんと増えるなか
日々トレンドも変化しています。
CAMPLIFE 2023「キャンプ最新事情Q&A」
をご覧になりながら
現在の傾向をチェックすると
さらにキャンプ生活が楽しくなるかもしれません。
お時間ある時にぜひ!




ということで、今週はここまで!



そして!
あんちゃん、この本も読んだ方が良いよ!という
マンゴー隊のみなさまからのオススメ書籍も募集します!
みなさんのレコメンドでわたくしを成長させてください。

theburn@fmyokohama.jp までお願いします!


それではまた来週ー!
top