The Burn - Fm yokohama 84.7

BBQモテレシピ Vol.49「キャンプクラフトカレー」

辰巳Dです。

第3土曜日はアウトドアタレントのたけだバーベキューさんが
BBQでモテる簡単レシピとモテテクニックを教えてくれます。




今月は潮干狩りを楽しんだというたけださん。

去年と同じ千葉県の某潮干狩り場で、
マテ貝が去年以上にたくさんとれて楽しめたそうです。
(ぼく辰巳Dも行ってきました)




さて、たけださんが今回紹介してくれたモテレシピは、


「キャンプクラフトカレー」


簡単5STEPで、誰でも本格スパイスカレーが楽しめるという
たけだくんのオリジナルキットが登場。

先月クラウドファンティングで販売され、
今月からオンライン販売も開始しています。




今回はスタジオに来て、実際にカレーを作ってくれました。


スタジオ内では調理ができないので、
あらかじめ別室で仕込んでもらったんですが、
肝心の鍋を忘れてしまい(笑)





若干強引な調理となってしまいましたが、
美味しくできましたよ!


それでは作り方です。




「キャンプクラフトカレー



<材料> 
鶏もも肉 200g  
玉ねぎ 1/2個  
トマト 1個  
オリーブオイル 大さじ2杯
にんにく(すりおろし)小さじ1/2杯  
しょうが(すりおろし)小さじ1/2
塩 小さじ1/2杯 
水 100ml

<下準備> 
鶏もも肉はひと口サイズに。玉ねぎはスライス。トマトはぶつ切り。




<作り方>  
① 鍋にオリーブオイルとホールスパイスを入れ、弱火で23分ほど炒める。
    甘い香りがし、気泡が出始めたらテンパリング完了。

② ヘラやスプーンでカルダモンとクローブは取り除き、
    鶏もも肉と玉ねぎを中火で5分ほど炒める。

③ 玉ねぎがしんなりしてきたら、にんにく、しょうが、トマトを入れ、
    煮詰まるまで中火で5分煮込む

カレーパウダー、塩、水を混ぜ、ふたを開けた状態で弱火〜中火で煮込む。

⑤ 火を止め、たけだ特製ガラムマサラを入れ、かき混ぜたら完成!






井手「うま!旨味があってさらっとしてる。
   しっかりカレーなんだけど全然辛くない!」

たけだ「鶏肉やトマトの旨味がしっかりでてますよね。
    これはあくまで王道のスパイスカレーなので
    味変でコンソメを足したり
    昆布茶や和出汁を入れてアレンジするのもいいです」

井手「キットに付属の『魔鬼とうがらし』を入れてみます!
   結構辛いみたいなので1袋だけ・・・おっ辛うま!
   一気にオトナの味になった」

たけだ「アレンジスパイス『マーガオ』も試してみてください
    日本ではまだ馴染みがないかもしれませんが
    レモンみたいな香りでさわやかな味になります」

井手「こんなに黒いつぶつぶなんだね。ではいただきます!
   おっうま!ザクッと噛んだときに香りが広がっていいね!」

たけだ「マーガオは1袋しか入ってないので、
    喧嘩しないようにお願いします」





「たけだバーベキューのキャンプクラフトカレーキット」
リンク先から購入できますので
みなさんもぜひGETして試してみてください!


最後に、たけだバーベキューのモテBBQワンポイントアドバイス〜!


「 今年はキャンプでクラフトカレーでモテ!! 」


味だけ美味しいカレーは世の中にたくさんありますが
作る過程も楽しめるのがキャンプクラフトカレー。
ルーじゃなくスパイスからこんなカレーが作れるんだ!っていう驚きと
子どもでも作れるくらいの簡単さで、初めてのキャンプ調理にもピッタリ。
辛さも選べるので老若男女みんなで美味しくいただけます。
今年はクラフトカレーモテちゃってください!


ナイスバーベ!

top