The Burn - Fm yokohama 84.7

山登りABC テーピングで快適登山 / 高橋 仁さん著

ADモーリーです!

まだまだアウトドア初心者の
わたくしADモーリーが
様々なアウトドア書籍から、
初心者なりに
これはびっくりだな!とか、
役立つぞ!と思った知識を
ピックアップして載せていくこの企画。


題して、
「ADモーリーのアウトドア書籍から学ぼう!」


今回は、
鍼灸師・アスレティックトレーナーとして活動する
高橋仁さんの本
山登りABC テーピングで快適登山』をピックアップ!


ASIN ‏ : ‎ B0142FNVHW
出版社 ‏ : ‎ 山と溪谷社
発売日 ‏ : ‎ 2015/8/20

「ケガをしたから」ではなく、
「快適に歩くため」に貼るテーピングテクニック。
登山を快適にするテーピング術や
テーピングのそもそもなど
とにかくテーピングに
特化した一冊となっています。
そんな『山登りABC テーピングで快適登山から
アウトドア初心者のわたくしがまず注目したのは…




「キネシオロジーテープは
   どこで買う?」





『登山用具・スポーツ用品、
 ドラッグストアをのぞいてみよう。
 ひざ、足首など登山者の
 ニーズに合った製品がそろっていて、
 テーピング入門にも適している。』

 (本より引用)



みなさんは
キネシオロジーテープ、ご存じでしたか?
ゆるやかな伸縮性で柔らかいのが特徴で、
台紙が付いているので
必要な分だけ切って
持って運べるのも登山向きだそう。
筋肉のサポートと関節を正常な状態に
固定することで快適に登山が楽しめます。




続いて注目したのは...






「はがすときは




『テープの端から折り返し、
 皮膚を反対方向に
 引っ張るようにするのがコツ。
 皮膚をテープからはがす要領で。』

 (本より引用)





テープをはがす方向と
逆方向に皮膚を引っ張るようにすると
痛みも少なく跡も残りにくいそう。
乱暴にはがすと
肌を痛めますのでご注意を。



どんなに低山でも
歩くわけですから身体への負担はあります。
こちらの本では、膝や腰、足首など
身体の部位に分けて詳しく、
テーピングの方法を紹介しています。
写真付きで
めちゃくちゃ分かりやすいので、
普段からテーピングをしている人や
テーピングが必要な人には
ぜひ山登りABC テーピングで快適登山
読んでいただきたいです。




ということで、今週はここまで!



そして!
あんちゃん、この本も読んだ方が良いよ!という
マンゴー隊のみなさまからのオススメ書籍も募集します!
みなさんのレコメンドでわたくしを成長させてください。

theburn@fmyokohama.jp までお願いします!


それではまた来週ー!
top