The Burn - Fm yokohama 84.7

爆釣モーニング「ティップランエギング」実釣レポート

おはようございます!ADモーリーです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
相模屋 presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先日の放送では、
「ティップランエギング」の
実釣取材の模様をお届けしました!

今回向かったのは、
東京湾でシーバスガイド船を運航している
サニーフィッシングガイドサービス』さん。


『サニーフィッシングガイドサービス』では、
メインターゲットのシーバスはもちろん、
旬なターゲットにも対応しており、
船長が案内してくれます。

集合時間は朝5時ごろ、
出船は5時半でした。
天気は晴れ、
最高気温は30℃ぐらいで暑かったです!
井手さんは
めちゃくちゃ日焼けしてました。

相模屋からは
吉田さんと千鮎さんが参加。

さあ、ティップランエギング、
シーズン終了ギリギリの実釣取材!
結果はどうだったんでしょうか?





早速アオリイカを狙いたいところですが、
まずはティップランの
ポイントに移動する間に
釣れる魚を釣ろう!ということで、
最初はアジのサビキ釣りに挑戦しました。


コマセは撒かずに
サビキのみで狙いましたが、
これがびっくり!
いきなり二匹釣れちゃいました!


このところアジを釣り過ぎて
毎日のように食べていると
話していた井手さんですが、
それとこれとは関係なし、
めちゃくちゃ釣ります。


吉田さんとのダブルゲット!


次の1匹を狙うことだけに集中する
井手さんの鋭い眼差しがとてつもないです。

頻繁に移動しながら
さまざまなポイントを狙えるのが
ガイド船の楽しいところでもあります。


またまたゲットしました!

どんどん気温が上がり、
朝8時の時点で半袖になった井手さん...
ここで「日焼け止め塗った方がいいですよ!」
と言えばよかったと後悔しています。


さてさて、短時間でたくさん釣れたアジですが、
船長がその場で全て締めてくれました。


いよいよメインターゲット、アオリイカ。
ティップランエギングのポイントに向かいます。

今回井手さんが使用した道具はこちら

ロッド
がまかつ『ラグゼEGTR Xアルティメイト』S510ML-solid
https://www.gamakatsu.co.jp/products/24663/

リール
ダイワ『イグジスト』LT2500S-XH
https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/...


エギ
DUEL『イージーQフィンプラスTR』3.5号(40g)
https://www.duel.co.jp/products/detail.php?pid=178


なんとしてもイカをゲットすべく、
慎重にエギを選びます。
ストレンジャー・シングスの
Tシャツも心強い!

ティップランエギングは
風が船を動かすことによって、
沈めたエギが
アオリイカを誘う釣りなのですが、
ポイントに到着した直後は
若干風があったものの、
すぐほぼ無風になってしまいました。

しかも微妙な当たりに
とにかく集中するものですから、
ほとんど誰も喋らない(笑)


1時間ほど
チャレンジしたあたりで船長から

『これ、どうしますかね?』

という一言。

僕としては
5月はティップランエギングを
特集しているので
是非とも釣って欲しい!、
もっと頑張ってください!
という感じだったのですが、
次第に船上のみんなが
「風も無いし、
 仕方がないんじゃないの...」的な
ムードになっていきました。

それでもその後、
無理を言って
20〜30分粘っていただきましたが、
全く手応え無しだったんです。

しかも時間がもう残り
1時間ほどしかないとのことで、
全員で会議の結果、方向転換!

これもガイド船ならではの
楽しみ方ですが、
メインのターゲットが不発でも
他の狙いにシフトが可能なんです。

船長に相談すると
「クロダイを狙いましょうか!」
ということだったので、
一同「お願いします!」という感じで
すぐにポイントを移動していただきました。

クロダイ釣りに使ったのはカラス貝です。


この辺りでは
壁にたくさん張り付いているので、
それを剥がして針につけます。


そしてこの貝を投げ入れるのも
この壁のキワキワの辺り。

カラス貝は
クロダイの好物だそうですが、
自然に壁からはがれ落ちたと
思い込ませるのが重要なんだとか。
なので壁より手前に
投げ入れてもあまり反応が無いんです。

さて、キャスティング能力に関して
天才的だと言われている井手さん。


この日もほとんど外すことなく、
壁のキワキワを命中し続けます。

そうするとティップランの時の
"無言爆釣モーニング"と打って変わって、

『うぉおお!きたきた!!!
 見えた見えた!やったーー!!!』


と大興奮でクロダイをゲット!
大きいですねー!

このモードになるともう止まりません!


ドカドカと大きいサイズの
クロダイをゲットしていきます!


千鮎さんも良型をゲットし、
みんなのテンションも上がっていきます!

こんなに釣れちゃうのか!と驚いていると...


今度は大迫力のダブルゲットに成功しました!

大盛り上がりのクロダイ釣り、
時間いっぱいまで楽しませていただきました!


ちなみにアジサビキ釣り、
クロダイ釣りで使用した道具はこちら

ロッド 
シマノ『ムーンショットBS』S610M
https://fish.shimano.com/ja-JP/product/rodq....

リール
シマノ『MIRAVEL(ミラベル)』C3000HG
https://fish.shimano.com/ja-JP/product/reel...

ライン
PE1号200m

アジ仕掛け
ハヤブサ『小アジ専科079ピンクスキン』ハリ7号ハリス1.5号
https://www.hayabusa.co.jp/hayabusa/products/HS079/

オモリ
六角8~12号


井手さんは持ち帰ったアジをなめろうに、
クロダイは鍋にして食べたそうです。

アオリイカは残念ながら
釣れませんでしたが、
トータルは十分
楽しめる釣行となりました!
船長、ありがとうございました!!!

アオリイカは秋にもシーズンがあるので、
ぜひもう一度挑戦したいです。


ということで、
以上「ティップランエギング」の
実釣取材の模様をお届けしました!

取材の音声は6/3まで聴けますので、
ぜひradikoタイムフリーでお楽しみください。
https://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20230527070633

それでは、次回の実釣取材もお楽しみに!


最後にお知らせです。

今回アジサビキ釣りとクロダイ釣りでは、
シマノの最新シーバスタックルを
使わせていただきましたが、
シマノは現在
シマノドリームフェア』という
キャンペーンを実施しています。

相模屋では
こちらの対象ルアーを
5個以上購入で15%引き、
10個以上購入で20%引きという
超セールを開催中です。

さらに購入者で
『サニーフィッシングガイドサービス』を
初めて利用する方は、
井手さんが使ったシマノの
最新シーバスタックルを
無料でレンタル出来るそうです!
https://sas-sagamiya.com/merchandise/43350/

詳しくは相模屋のホームページ、
または相模屋スタッフさんまで問い合わせください。
top