The Burn - Fm yokohama 84.7

ヤンニ・オルソンさんをお迎えしました!

ADモーリーです!

昨日のGood To Goでは
スウェーデン出身の女優/モデルで
アウトドアライターの
ヤンニ・オルソンさんをお迎えしました!


ザバーンがブースを出して参加した
OUTDOOR DAY JAPAN 2023の会場にて
井手さんは実は
ヤンニさんの姿を見かけたようですが...
今回が初のトークとなりました!

Q. ヤンニさんは
  スウェーデン出身ということですが、
日本にはどれくらい住んでいるんですか?

『もう10年間くらい住んでますね。
 もともと世界を旅するのが好きで、
 これまで南アフリカやブラジル、
 タイなどに行ってたんですが、
 お兄ちゃんと日本で
 バックパッキング旅行をしている間に
 日本が好きになったんです。
 いつか住みたいなと
 思っていて戻って来ました。
 日本は昔と現代が
 共存しているところが
 不思議だなと思うのと、
 あとは人が優しいんですよね。
 言語を知らなくても、
 田舎のおばあさん達に
 助けてもらった経験があって、
 良いなあって思いました。』

Q. 普段はどんな
  アウトドアを楽しんでいますか?

『キャンプ、クライミング、サーフィン、
 釣りとか色々やってます。
 スウェーデンでは“自然はみんなのもの”、
 “どこでキャンプを楽しんでもいい”という
 法律があるので、
 みんな子供の頃から
 自然の中で遊んでるんです。
 日本ではお金を払って、
 決まったスペースでしか
 キャンプ出来ないのにはびっくりした。
 いまだにちょっと慣れないし、
 人がいない場所でキャンプをしたいので、
 周りに人がいたら
 湖の向こう側まで行くこともあります。


Q. 焚き火もキャンプと同じく、
  どんな場所で楽しんでもいいんですか?

『子供の頃からどこで
 焚き火をしていいのかなど、
 自然のマナーを“森の学校”で学ぶんです。
 岩の上や天気によっては
 焚き火をやめようとか、
 そういうことを学んでいるので、
 自分たちの判断でやっていますね。


Q. ヤンニさんは
自転車もお好きなんですよね?

『日本に来てからは
 バイクパッキングを楽しんでます。
 私はクロスバイクに乗っていて、
 相模原や千葉のいすみ市とか、
 先日は鎌倉まで行って
 ソロキャンプをしました。
 何も決めずに行くのが楽しいし、
 一人で行くのでわがままな旅が出来る。
 苦しいけど、
 登山と同じような達成感に
 ハマっちゃうんですよね。


Q. スウェーデンの人は、
  キャンプではどんな料理を作るんですか?

『釣った魚をハーブや野菜と一緒に
ホイルに入れて焚き火で焼いたり、
 あとは焚き火でワッフルなど
 お菓子を作ったりすることも多いんです。
 スウェーデンには”フィーカ”という、
 甘いものとコーヒーを楽しんで、
 人と仲良くなる文化があるんですね。
 それをアウトドアでやる人も多くて、
 焚き火でワッフルとか
 シナモンロールを作る人もいます。』


Q. ヤンニさんは日本の
キャンプブームをどんな風に見てますか?

『すごく盛り上がっているんですけど、
やっぱりちょっと固い!
 パッキングリストを細かく書いて、
 何日も前からここに行きたいとか
 計画するような感じがあります。
 スウェーデンでは逆に、
 目が覚めたら『行こうか!』
 みたいな感じで、家にあるものを
 積んでキャンプに行くんですね。
 ギアを集めるのもいいけど、
 ギアが無いからキャンプに行けない
 っていうのはちょっと違うかな。
 もっと気軽にやりましょうよ!



さて、そんなヤンニさんが手掛けた番組が
いまAmazon Primeビデオで配信されています!

ゲッティング・ダーティ・イン・ジャパン
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0B7C84TP5/


2023年4月に配信された旅番組です。
ヤンニさんがインストラクターの指示のもと、
様々なアドベンチャーに挑戦していきます。
テーマを基に編成された
2種類のアクティビティを
各エピソードで紹介しているんですが、
台本なしで体を張りながら
挑戦するヤンニさんの姿が見どころとなっています!


Q.
どんなアドベンチャーを体験しましたか?

『最初は釣りと
 都内でカヤックを体験しました。
 自分が楽しそうって
 思ったものに挑戦したんです。
 ヤブサメとかパラグライダーとか!
 番組内で一番ハマったのは
 ヤブサメかもしれないですね。


Q. 番組に出ているプロデューサーさんは
  アウトドアをやらない人なんですよね?

『プロデューサーの
 クリス・マッコームスさんは
 アウトドアが苦手な人なんです。
 やっぱり家族とかでも
 アウトドアが苦手な人って
 いるじゃないですか。
 その役割をクリスがしているんです。


Q. どんな人に見て欲しい番組ですか?

『やっぱり女子とか
 あとは経験が無い人に見てほしいですね。
 周りにもアウトドアやりたいけど、
 経験が無いっていう人が多いんです。
 失敗したら恥ずかしいって思う人もいるから、
 そういうところも全部見せながら、
 アウトドアは楽しい!っていうのを
 感じてもらえたらと思います!


Q. ヤンニさんが今後
  チャレンジしたいことはなんですか?

『キャニオニングをやってみたいです!
 日本にはすごい
 良い場所があるって聞いているので、
 ぜひチャレンジしたいですね!


ヤンニ・オルソンさんありがとうございました!

Janni Olsson (ヤンニ・オルソン)- Instagram
https://www.instagram.com/janni_olsson/

ヤンニ・オルソン (@janni_olsson) · Twitter
https://twitter.com/janni_olsson

top