The Burn - Fm yokohama 84.7

釣り博士のマメ知識『「アユモドキ」のウンチク』

博士じゃ。
今週は、アユモドキのウンチクじゃ。
心して聞くのじゃ。

アユモドキという
淡水魚を知っておるかのぉ?


形や色がアユに似ていることから
アユモドキと名付けられたんじゃが、

実はドジョウの仲間で、
大きさは15センチほどじゃ。


ドジョウの仲間の
トレードマークでもあるヒゲが、

口の周りに3対あるので、
アユと間違えることはないじゃろう。


国の天然記念物にも
指定されているので、
日本を代表する魚ともいえるが、

現在は、琵琶湖・淀川水系と
岡山県内のごく一部エリアでしか
生息が確認されておらず、

知名度がいまいち高くないのが残念じゃ。

アユモドキは、
生息域の環境の変化や、

オオクチバスやカムルチーなどの
外来魚による食害もあって、

生息場所がますます狭められていて、
絶滅危惧種にも指定されておるんじゃ。


「種の保存法」で、
捕獲などが禁止されているので

生息エリアでもしも釣れてしまった時には、
必ず優しくリリースするのじゃ。


知らなかったでは済まされんぞぉ。
top