The Burn - Fm yokohama 84.7

最新版 経験ゼロからのステップアップ 女子の山登り入門 / 小林千穂さん著

ADモーリーです!

まだまだアウトドア初心者のわたくしADモーリーが
様々なアウトドア書籍から、
初心者なりにこれはびっくりだな!とか、役立つぞ!
と思った知識をピックアップして載せていくこの企画。


題して、
「ADモーリーのアウトドア書籍から学ぼう!」


今回は、山小屋従業員、
山岳写真家のアシスタントを経て、
現在はフリーのライター
編集者として活動している
小林千穂さんの本
最新版 経験ゼロからのステップアップ
女子の山登り入門
をピックアップ!



ASIN ‏ : ‎ B0BZRLT22H
出版社 ‏ : ‎ Gakken
発売日 ‏ : ‎ 2023/4/18

「にっぽんトレッキング100」、
「にっぽん百名山」などの番組にも出演し、
登山の楽しさを広めている小林さんが
初心者からでも挑戦できるノウハウや
道具選び、山ごはんのレシピなどを
紹介している本です。
そんな
最新版 経験ゼロからのステップアップ
女子の山登り入門
から
アウトドア初心者のわたくしがまず注目したのは…




「春、秋など穏やかな季節に
  低い山から始める」





『山登りを始めるなら
 春、秋がいいでしょう。
 山の高さは
 1,000mぐらいまでで選んで。
 標高が高すぎると初心者にはハードで、
 低すぎると、体力やセンスのある人は
 物足りなく感じることもあります。』

 (本より引用)



まずは1,000mくらいの
山を選んで自分の
体力を知るのも大きな第一歩です。
ステップアップしていく
楽しみも出来て
モチベーションが上がりそう!
登山を始めるなら
今のシーズンが
ベストかもしれないですね!






続いて注目したのは...






「パジャマは翌日のウェアで




『山で寝泊まりするときは、
 着替えやアメニティーなど
 宿泊用のアイテムを持っていきます。
 パジャマを持っていくと
 荷物が増えてしまうので、
 基本的には使いません。
 翌日のウェアなどに着替えて寝ます。』

 (本より引用)



よく考えればそりゃそうか!
となった項目でしたが、
心地良い格好じゃないと
眠れなくないですか?
もしかすると寝るのにも
山も登るのにも向いている
素晴らしいウェアがあるのでしょうか?
誰か教えてください!



泊まりで登山に行ったことが
ある人も多いのでしょうか?
気がつけば気温が上がり
夏になってしまいます。
涼しいうちに
登山始めてみてはいかがでしょうか?
ということで、
最新版 経験ゼロからのステップアップ
女子の山登り入門

ぜひ、チェックしてください!


ということで、今週はここまで!



そして!
あんちゃん、この本も読んだ方が良いよ!という
マンゴー隊のみなさまからのオススメ書籍も募集します!
みなさんのレコメンドでわたくしを成長させてください。

theburn@fmyokohama.jp までお願いします!


それではまた来週ー!
top