The Burn - Fm yokohama 84.7

ザバーン放送1000回記念!「The Burn」with Camp

ADモーリーです!

昨日のザバーンは
記念すべき1,000回目の放送でした!
2004年4月にスタートし、
現在20周年イヤーとなっています。
そんな回にスタジオにお迎えしたのは、
月一レギュラーで出演している
イラストレーターで
キャンプコーディネーターの
こいしゆうかさんです。


こいしさんがスタジオで生出演するのは
なんと約10年ぶりだったそう!

こいしさんの月一コーナーでは
毎回テーマを発表していますが、
この日スタジオでお届けしたのは、

『ザバーン with Camp』

ザバーンとこいしさんとの出会いは
エイ出版が開催している
『Feel EARTH』というイベント。
こいしさんは当時
”女子キャンプ”というジャンルを確立し、
mixiのコミュニティを作ったりと
さまざまな活動をしている中で
このイベントに参加したそうです。

歴史を振り返りながら、
いつの間にかキャリアが
長くなっていることに
井手さんもこいしさんも驚いていました。

◾️ 今でこそ”ソロキャンプ”や
  "グループソロキャンプ"という言葉も
浸透していますが、
  それを最初期にやっていたのが
こいしさん達ですよね?

『そうですね。
 もともとは"個食個泊"って言ってたんですね。
 ソロスタイルでありながら、
 グループでキャンプをする。
 その方が私は楽しかったから、
 それを女子キャンプでやりたいって言って、
 mixiで仲間を集めてオフ会をやってました。』

◾️ 最初はオフ会だったんですね?

『リアルのお友達で
 キャンプをする人が全然いなくて、
 じゃあインターネットで
 集めようと思ったのが始まりですね。』


◾️ 女子キャンプは当時と変わりましたか?

『まず女性がキャンプをすることが
 市民権を得たなって思います。
 本当に変わりましたね。
 当時は女性だけで
 キャンプするのも珍しくて、
 キャンプ場さんに
 「女性だけだとちょっと困る』って
 言われたこともあるんですけど、
 今は女性のソロは当たり前になったし、
 女子キャンプという言葉から始まって、
 さらにいろんなスタイルが
 生まれたと思っています。』

◾️ ギアも増えましたね!

『女性を意識した道具が増えました!
 私が初めて作ったのが
 パンダというテントですね。』


◾️ どうしてテントを作る流れになったんですか?

『オフ会でいろんな
 女性キャンパーに出会ったんですよ。
 登山用のテントとか、
 ツーリング用のテントを使っていて、
 女性が簡単に立てられる
 可愛いのが無かったんです。
 それに7万とか
 高いのばっかりだったんですね。
 そこで女性のための
 キャンプ用のテントを作りたいって
 思うようになりました。


◾️ 革命を起こしましたね!

『インターネット発売もしたんですけど、
 本当に有難いことに、
 2時間で完売しました。
 最初は売れるかどうかわからなくて、
 しかも一番最初のパンダって
 赤色だったんですよ。
 赤のテントなんてそれまで無かったから、
 『こんなん売れないでしょ!』
 って言う人もいました。
 それでも完売でしたね。』

◾️ 完売にはびっくりしましたか?


『いやびっくり!
 想像以上だなって思いました。
 絶対女性の潜在的な意識の部分で
 キャンプは合うと思っていたので、
 流行るだろうとは考えていたんですけど、
 ここまでウケるとは思わなかったですね。』

◾️ こいしさんには
  もともと女子キャンプ界を
  背負っていこうみたいな
  気持ちがあったんですか?

『謎の使命感はありました!(笑)
 誰もやってないから
 やらなきゃじゃないけど、
 私はキャンプに救われた人生だったので、
 この感覚を皆さんに提供したいというか
 そんな気持ちで
 一生懸命突っ走ってました!』

そんな女性のキャンプのスタイルを
長年かけて作り上げてきた
こいしゆうかさんですが、
イベントが決定しています。
『PANDA感謝祭』


◾️ どんなイベントなんですか?

『全国いろんな場所でパンダユーザーさんを
 見かけるようになったんですけど、
 そんなパンダユーザーオンリーで
 やっちゃうキャンプイベントですね。』

日時: 7月29日(土)~30日(日)
場所: -be- 北軽井沢キャンプフィールド|群馬県
参加条件: PANDAテントのみ
募集開始日: 6月上旬

特設ページは現在準備中
キャンプ場への申し込みではなく
テンマク特設ページからのエントリーです
詳細はこちらから


◾️ パンダテントを
持っている人しかダメなんですね?


『そうなんですよ。
 パンダテントって赤パンダと
 緑パンダ、パンダTCと
 白パンダがあるんですが
 パンダであればどれでも大丈夫です。
 50張り募集する予定です。』


イベントの詳細などは
テンマクデザインや
こいしさんのTwitterからチェックしてください!

こいしさんありがとうございました!
今後の「with Camp」の
コーナーも楽しみにしています!
またぜひスタジオにお越しください!

こいしゆうか Twitter
https://twitter.com/koipanda?s=20

テンマクデザイン【公式】
https://twitter.com/tentMarkDESIGNS?s=20
top