The Burn - Fm yokohama 84.7

PEAKSアーカイブ 山ごはんガイド / PEAKS編集部

ADモーリーです!

まだまだアウトドア初心者のわたくしADモーリーが
様々なアウトドア書籍から、
初心者なりにこれはびっくりだな!とか、役立つぞ!
と思った知識をピックアップして載せていくこの企画。


題して、
「ADモーリーのアウトドア書籍から学ぼう!」


今回は、山やアウトドア好きの人にはおなじみ
月刊誌「PEAKS」のアーカイブ本、
PEAKSアーカイブ 山ごはんガイド
をピックアップ!



ASIN ‏ : ‎ B0BZRLW866
出版社 ‏ : ‎ マイナビ出版
発売日 ‏ : ‎ 2023/4/24

山岳雑誌『PEAKS』から
登山での調理に役立つ内容をピックアップし
まとめたアーカイブ本で、
兄妹誌『ランドネ』の記事も掲載するなど、
山ごはんの情報を網羅した内容となっています。

そんな『PEAKSアーカイブ 山ごはんガイドから
アウトドア初心者のわたくしがまず注目したのは…




「ガスバーナーはタイプをどう選ぶ?




『”どの程自炊するか”によって支度を考えます。
 インスタントの袋麺を食べるくらいなら
 本体が100gを切るような
 小型の直径型で十分まかなえます。』

 (本より引用)



皆さんはどんなバーナーを使っていますか?
直結型というのはガス缶の上に
バーナーが直接繋がっているタイプ。
持ち運びには便利ですが、
クッカーが大きい場合、
安定しないという側面も。
分離型は管を繋いで、
バーナーを地面に置けるので安定感は◎。
どれくらい料理をするか考えて
選ぶと良さそうですね!






続いて注目したのは...






「山の料理は凝りすぎないこと
 早く作れることも正義」





『家では問題なく作れても、
 低い気温や強風、日没など、
 山では思っていなかった
 不測の事態もあり得る。
 基本は切って混ぜて和えるだけ、
 炒めるだけ、ただ煮込めば完成する
 お手軽料理を軸にしよう。』

 (本より引用)



山に登って
美味しい料理を作って食べるのは、
最高のひとときなのは間違いないですが、
凝りすぎて時間をかけてしまうと
その分だけ
山のコンディションも変わります。
強風で火が点かなくなった、
雨でそれどころではなくなったなど
いろんな事態が予測されますので、
基本は簡単な料理を考えておきましょう。






しかしせっかくなら
山では美味しいご飯を食べたいですよね!
こちらの本には手軽なのに
美味しい山ごはんのレシピもたくさん載っています。
個人的にはアウトドア好きのライター、
池田圭さんがオススメする
『アジアン風レッドカレー焼うどん』が
めちゃくちゃ美味しそうだと思いました!
こちら調理時間はなんと5分!
詳しい内容は
PEAKSアーカイブ 山ごはんガイド
でチェックしてください。


ということで、今週はここまで!



そして!
あんちゃん、この本も読んだ方が良いよ!という
マンゴー隊のみなさまからのオススメ書籍も募集します!
みなさんのレコメンドでわたくしを成長させてください。

theburn@fmyokohama.jp までお願いします!


それではまた来週ー!
top