The Burn - Fm yokohama 84.7

BBQモテレシピ Vol.47「鯛の藁焼き」

辰巳Dです。

第3土曜日はアウトドアタレントのたけだバーベキューさんが
BBQでモテる簡単レシピとモテテクニックを教えてくれます。




急に思い立ってプライベートで沖縄の離島「座間味島」に行ったというたけださん。

宿をとったにも関わらずキャンプ場を見つけてしまい
2泊3日のキャンプを楽しんだそうです。

ウミガメに会える阿真ビーチでシュノーケルを楽しんだり、
原付きで島をドライブしたり、夜は星空の美しさに感動したりと、
沖縄初キャンプを楽しんだそうですよ。





さて、たけださんが今回紹介してくれたモテレシピは、


「鯛の藁(わら)焼き」




藁ってどこで手に入るの?と疑問を持つ方もいるかと思いますが
実はホームセンターの園芸コーナーで売っています。

旬の鯛のプリプリな食感と、
皮付きで味わえるので脂の旨味も感じられる一品です。


それでは作り方です。





「鯛の藁焼き



<材料> 
鯛の刺身用切り身(できれば皮付き) 

わさび
醤油
レモン

鉄串


<作り方> 
① 鯛の切り身を鉄串に刺し塩を振る。
BBQグリルに藁を並べて火をつける。
③ 藁の炎の熱で焼いていく。 
  ※上がった煙を鯛にまとわすイメージで。目安はわらが燃え尽きる20秒程度
④ 皮が反る程度に焼けたら、切り分けて盛り付ける。レモンやわさび醤油でいただく。





最後に、たけだバーベキューのモテBBQワンポイントアドバイス〜!


「 ワイルドなのに繊細!でモテ!! 」


藁焼きのワイルドさと、煙をまとわす器用さのギャップ! 
よっ頼れる男!!

top