The Burn - Fm yokohama 84.7

14代目アングラーズアイドルの西村美穂さん

ADモーリーです!

昨日のGood To Goでは、
先日行われた釣りフェスティバルの
アングラーズアイドルオーディションで
見事グランプリに輝いた
14代目アングラーズアイドルの
西村美穂さんをお迎えしました!



Q. まずはグランプリ受賞おめでとうございます!
  名前が呼ばれた時はどんな気持ちでしたか?

『衝撃を受けましたね。
 自分がグランプリを取ると思ってなかったので、
 今まで生きてきた中で一番驚きました。』


Q. 西村さんは現在20歳で
  立教大学の2年生だそうですが、
  普段はどんな勉強をしているんですか?

『福祉系の学部なんですけど、
 ジェンダー問題だったり、
 人口減少が進む地域の
 まちづくりについて考えたり、
 幅広く学んでいます。』


Q. 今年の釣りフェスティバルは
  3年ぶりのリアル開催となりました。
最終選考会もリアルで行われましたが、
どんな風にアピールしたか教えてください。

『釣りのエピソードもそうなんですけど、
 そこでしかアピールする場が無いなって思って、
 中高6年間チアをやっていたので、
 その時に教わった精神とか、
 笑顔と体力には自信があるっていうことを
 とにかく熱弁しました。』


Q. 最終審査では
  とてもハキハキしている印象でしたが、
  いわゆる喋りの勉強もされているんですか?

『はい。アナウンサーを目指しているので、
 アナウンサーのスクールには通っています。
 部活とかでも大人数の前で話す機会が多いので、
 恥ずかしいみたいな気持ちはなかったですね。』


Q. 今は何部に入っているんですか?

『ラグビー部でトレーナーをやっています。
 選手のテーピングをしたり、
 練習前のアップを仕切ったり、
 ウエイトの補助をしたりしています。』

Q. そもそもアングラーズアイドルに
  興味をもったきっかけはなんだったんですか? 

『なんか本当に直感だったんですよ。
 それまで全然知らなかったんですけど、
 オーディションを見つけてビビっときたんです。
 それから「私にとって釣りってなんだろう?」
 って考えたら、小さい頃に釣りをして
 楽しかったことを思い出したんです。
 これは何かの繋がりになるかもしれないって思って、
 その日のうちに応募しました。』


Q. その小さいころの釣りって
  何だったか覚えていますか?

『親戚が住んでいる八丈島に
 父親と行って小アジを釣りました。


Q. その後は釣りに行きましたか?

『オーディションをきっかけに
 行こうと思ったんですが、
 天候が悪くて行けなくなってしまって、

 なのでほとんど初心者です。
 来週釣りに行こうって話にはなってるんですけど、
 「まず何が釣れるの?」って感じです。
 カンパチを釣りたいなって思うことがあって、
 でもまだ知識もそんなにないので、
 どうやって釣るのが良いのかとかも
 分からないんですよ。』


西村さんには
リスナーからの質問にもお答えいただきました!

『今後どんなお仕事にチャレンジしたいですか?

『人と関わるのが大好きなので、
 釣りをし行った地域の
 "取り組み"とか"文化"を地元の人に聞いて、
 発信出来たらいいなと思っています。
 地域の方と関わるお仕事はやっていきたいです。


『歴代のアングラーズアイドルで
 仲の良い人はいますか?』


『この間、石川文菜さんと
 お食事をする機会があって、
 そこでお話を聞いてくださって、

 アドバイスもたくさんいただきました。
 なので石川文菜さんとは
 一番関わりがあります。』


Q. カンパチ以外に釣りたい魚はありますか?

『大きい10キロ以上のマグロを釣って、
 自分で食べたいなって思います。』

Q. 目標だから40キロって言っておきましょう!
ちなみにアジってどれくらいの数釣れると思いますか?

『八丈島でやった時は
 小アジだったんですけど結構釣れたんですよ!
 30匹くらいですかね?』

Q. いい線いってます!だいたい30匹前後で
  多い時は50〜70匹、100匹いくときもあります。
  河口湖では今週ワカサギの記録が出たそうですが、
  何匹釣れたと思いますか?

『70!100!200?
 もっとですか?500?
 じゃあ1000?(笑)』

Q. 3850匹です!西村さんも
  1年経てば釣れるかもしれないですね!
  では、今後の目標を教えてください!

『1つ目は、これから釣りを始める人たちに
 勇気を与えられるような存在になりたいです。
 私自身が初心者なので、
 私が成長する姿を見て釣りをやってみよう!って
 思ってもらえたら嬉しいです。
 2つ目は、町おこしに貢献したいなって思います。
 人とコミュニケーションを取るのが好きなので、
 その土地ならではの情報を伝えられるように
 地域の活動にも積極的に参加したいと思っています。
 3つ目が、環境問題について考えていきたいです。
 ゴミで魚が減ってしまうっていう記事もよく読むので、
 みんながずっと釣りを楽しめるように
 環境づくりにも尽力していきたいと思います。』 

1年後にスタジオでまたお会い出来るのが楽しみです!
釣りの現場でもご一緒出来るといいですね!

ということで
14代目アングラーズアイドルの西村美穂さんでした!
ありがとうございました!

西村美穂・インスタグラムアカウント
https://www.instagram.com/cq_pomi__m/

西村美穂・ツイッターアカウント
https://www.instagram.com/azu_sakana_/


西村美穂・TikTok アカウント
https://www.tiktok.com/@cq_pomi__m
top