The Burn - Fm yokohama 84.7

クール・アングラーズ・アワード受賞 ミキ亜生さん!

ADモーリーです!

昨日のGood To Goでは、
先日行われた「釣りフェスティバル2023」で
クール・アングラーズ・アワードを受賞した、
ミキ 亜生さんのインタビューをお届けしました!



そもそもクール・アングラーズ・アワードとは、
広く釣りファンの拡大に貢献した著名人を対象に、
釣りを愛し、釣りの魅力をさらに広める力を持つ、
魅力的で新しい時代感覚の持ち主に授与される賞です。

2006年から制定されて、第1回は俳優の保阪尚希さん。
以降、ロンドンブーツ1号2号の田村亮さんや
タレントのつるの剛士さん、俳優の杉浦太陽さん、
2016年以降は、タレントのローラさん、歌手の工藤静香さん、
三代目JSBの山下健二郎さんは3年連続で殿堂入り、
去年は元AKB48で女優の前田敦子さんが選ばれました。

そして今回14人目の
クール・アングラーズ・アワード受賞となったのが
お笑いコンビ「ミキ」の弟、亜生さんでした!
バラエティ番組を中心に活躍中の亜生さんは、
芸能人屈指の釣り好きでも知られ、
プライベートでも仕事の合間を縫って
釣りに行く程なんだとか。

2022年には、日本釣用品工業会が主催する
「釣りマナー向上大使」に就任。
テレビや SNS を通じて釣りの楽しさや
マナーの大切さについての
情報発信をしていることが
今回の受賞につながったんだそうです!

今回の授賞式には、
兄の昴生さんと共に登場しました。
実は、クール・アングラーズ・アワードを
3年連続受賞して
殿堂入りした三代目JSBの山下健二郎さんと
亜生さんはプライベートでもお友達だそうで、
山下さんからは「次の受賞者は亜生だ!」
と指名されていたんだそうです。

しかし、去年は前田敦子さんが受賞。
それが悔しかったという亜生さんは、
「今年こそはと思っていたので受賞はうれしい。
  来年再来年も取って
  殿堂入りを目指します」と語っていました。

そんなミキ亜生さんが
釣りを始めたきっかけは小学生の時、
フェリーの船長だったという父に連れられて
ブラックバス釣りへ。
そこでバスを釣ってからハマってしまったんだとか。
よしもとに入ってからは「よしもと釣り部BDM」に参加し、
YouTubeでは
ブラックバスを中心に釣り動画を発信しています。
(ちなみにBDMは
「(B)ボウズ(D)だけは(M)免れたい」の略です。)

そんなミキ亜生さんに、授賞式のあと、
ザバーンだけにコメントをいただけたので
紹介していきたいと思います。


Q. 念願だったという
クールアングラーズアワードの受賞、
今の気分を教えてください。

亜生さん
『ほんまに冗談抜きで
普通に手震えてました、嬉しくて。
 最初に山下健二郎さんに
「獲らせていたただきます!」
 と報告もさせていただきましたし、
 ありがたいですね。嬉しい賞です。


Q. お兄さんの昴生さんは
  亜生さんの受賞、どう感じましたか?

昴生さん
『いや、泣きそうになりましたね。
 正直、今も喋んのがやっとって感じで、
 クールアングラーズアワードを
 弟が獲る日がくるなんて、
 感慨深いものがあります。』

亜生さん
『うっさいし、
 クール・アングラーズ・アワードってなんなん?
 って言ってましたよ。(笑)


Q. 亜星さんは
  最近はどんな釣りを楽しんでますか?

亜生さん
『基本はブラックバスが好きなんで、
ブラックバスがいいですね。
 冬の時期はバス釣りじゃなくて
 海釣りも行こうかなと思って、
 シーバスとかタイラバとかやったりしています。


Q. バス釣りはどんなところが好きなんですか?

亜生さん
『その場にずっといるんじゃなくて、
 ハンティングをしている感覚。
 他の釣りとは違って、”攻めの釣り”なので、
 ルアーを替えたり、
 手を替え品を替え打っていくのが楽しいです。


Q. よしもと釣り部『BDM』での
  活動もあると思いますが、

  最近印象的だった釣りってありますか?

亜生さん
『ほんまに最近で言うと、
11月に高山ダム(京都府)で初めて、
54センチと50センチのバス2匹を
1日で釣ったのは、手が震えましたね。』

Q. 『BDM』は「ボウズだけは免れ隊」の
略ということですが、
ボウズを免れるために
意識していることはありますか?

亜生さん
『僕は結構、投げたいルアー投げて
ボウズだったとしても、
気持ち良いな!一日頑張ったな!って感じになります。
 でも、みんなは夕方ぐらいに、
 めちゃくちゃ小っちゃいルアーとか投げるんで(笑)
 いかにボウズを免れるか、小さいバスでも釣ろうみたいな。
 僕はボウズの動画が多くて、
 ボツ動画もめっちゃあります。
 2~3回ボツになってますよ。


Q.  釣りに行きたい気持ちを
  釣具屋で発散していると聞きました。
釣具屋ではどんな風に過ごしますか?
滞在時間は長いですか?

『だいたい1時間か2時間くらいですかね。
 釣具屋にしか売ってない、
 そこだけが取り寄せているやつとかあるんで、
 それを見つけるのが快感というか。
 ウッドのクランクとか、
 僕フラットサイドとかが好きで。
 フラットサイドクランクっていうのがあるんですけど、
 「ここでしか入荷してません」みたいなのを見つける。
 だから古いのとかが好きです。
 1個5,000円とかするんですけど、
 そんなん見つけて、
 お宝やなみたいな感じで楽しんでます。


Q.  釣具屋でついつい買っちゃうのはルアーですか?

『ルアーですね!
 家に買っただけで
 使ってへんルアーが2~300あります。』

Q. 最後にこれからしてみたい釣りを教えてください!

『アカメ!ビックベイトで
 アカメを釣るのをやってみたいです。
 めっちゃコツがいるらしいんで、
 教えてもらってやりたいですね。
 高知県に行かないといけないらしいので、
 休みを取って行けたらなと思います。』

ミキの亜生さんありがとうございました!
改めてクール・アングラーズ・アワード受賞 
おめでとうございます!
今度はぜひコンビでスタジオへお越しください!

ミキ プロフィール|吉本興業株式会社
https://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=5104

ミキ 亜生 弟 (@aseihurricane) • Instagram
https://www.instagram.com/aseihurricane/?hl=ja

ミキ 亜生 弟 (@mikiasei) · Twitter
https://twitter.com/mikiasei

よしもと釣り部『BDM』
https://www.youtube.com/@bdm2268/videos
top