The Burn - Fm yokohama 84.7

スノーボードを始めたい初心者向けガイド/ しずくさん著

ADモーリーです!

まだまだアウトドア初心者のわたくしADモーリーが
様々なアウトドア書籍から、
初心者なりにこれはびっくりだな!とか、役立つぞ!
と思った知識をピックアップして載せていくこの企画。


題して、
「ADモーリーのアウトドア書籍から学ぼう!」


今回は、芦田出版から出ている
スノーボードを始めたい初心者向けガイド』をピックアップ。


ASIN ‏ : ‎ B0BPQRPRFR
発売日 ‏ : ‎ 2022/12/15

スノボ歴15年という著者のしずくさんが
初心者に向けたスノーボードに関する素朴な疑問や、
必要な道具などを紹介し、
スノーボードデビューを促す内容の本となっています。
そんな『スノーボードを始めたい初心者向けガイド』から
アウトドア初心者のわたくしがまず注目したのは…




「上手に転ぼう




『スノーボードは沢山転んで上達します。
 怖くて手を着いてしまいがちですが、
 痛めたり怪我の元になります。
 体を丸めることで頭や手を
 着かない体制で転び、守りましょう。』

 (本より引用)




雪だから転んでも大丈夫と思ったら大間違い。
著者のしずくさんは
スノボの怪我で入院をしたこともあるそう。
他にも前に転ぶ時は
ヘッドスライディングのように滑るのも
ケガ防止になるみたいです。




続いて注目したのは...






「板を選ぶ、硬さや長さは?




『板は、自分の身長よりも
 短いものを購入します。
 身長にもよりますが、10センチから
20センチ低いものを選ぶとされています。
 硬さも柔らかいものや硬いものがあり、
 どのような滑り方をしたいかによって、
 選ぶものが異なります。』

 (本より引用)



こういう目安が分かると選びやすいですね!
柔らかい板はトリックなどがしやすく、
滑り重視であれば硬めの板がいいそうです。
スキー場によってはレンタルもありますので、
専門の方に選んでもらうのも良いと思います!


先日の放送で井手さんも
アザが出来るぐらい転びながら
スノーボードを
楽しんだという話をしていましたが、
正しい転び方を知っておくと
大ごとにならずに済むかもしれないので重要です。
リスナーの方からも
今年の初滑りのメールをいただいていますが、
今年デビュー!なんていう方もいらっしゃれば
ぜひ番組へメッセージをお寄せください!
スノーボードを始めたい初心者向けガイド』もぜひ!



ということで、今週はここまで!


そして!
あんちゃん、この本も読んだ方が良いよ!という
マンゴー隊のみなさまからのオススメ書籍も募集します!
みなさんのレコメンドでわたくしを成長させてください。

theburn@fmyokohama.jp までお願いします!


それではまた来週ー!
top