The Burn - Fm yokohama 84.7

初心者にオススメの釣り「エリアトラウト」③

辰巳Dです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
相模屋 presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

これから釣りを始めたい方に向けて毎月おすすめの釣りをピックアップして、
釣り方から道具選び、おすすめの釣り場や釣った魚の食べ方までサポートしていきます。

今月の初心者にオススメの釣りは「エリアトラウト」

詳しく教えてくれるのは、
フィッシング相模屋のスタッフ、吉田輝彦さんです。





 釣り方 

・基本的に、スプーンやクランク系ルアーは投げて巻くだけ。 

・アタリがあったら合せるだけ。

注・クランクを使う時、巻くスピードが速いとより深く潜り、
 遅いとルアーが動かなかったり水面に浮いてしまう。

・初めて使うルアーは、キャストする前に
 手前でルアーが綺麗に動く巻き速度を確認してから釣りを
はじめましょう。
 ルアーによって泳ぐ速度が違うので、これをしっかりやっておくと釣果UPに繋がります。

・SR・MR・DRと使い分けてレンジを変えることもできます。


 注意点 

各管理釣り場には、「レギュレーション」と言ってその釣り場のルールがあります。

<例> 
*ルアーのフックはバーブレス(かえしがないものを使う)
*魚を持ち帰らずリリースする場合、直接手で魚を触らない、また岸に上げない
*魚を傷つけないためにラバーネットを使用する
*釣り場によって禁止ルアーがある(ワーム、フェザージグ、ルアーのサイズなど)
*釣り場が混んでいるときは一声かけてから入ること →「隣に入っていいですか?」など

釣り場によって違うので、事前にホームページで調べておくか、受付の際に聞いてみましょう。


 おすすめの釣り場 

<フィッシングフィールド中津川>

当店から一番近いフィールドでポンド(池)タイプの釣り場。
毎日放流タイムあり。時間券があるので、ちょっと釣りがしたい時にもおすすめ。
釣り場のスタッフにダイワのフィールドテスターの高田さんがいるので、
釣れない時にはアドバイスをもらえます。


<リヴァスポット早戸>

自然の渓流を生かしたリバー(川)タイプの釣り場。
大自然の中でのんびり釣りができる。
流れの中には大物が潜んでいる。毎日放流タイムあり。
釣った魚は全て持ち帰ることができて、
食堂で釣った魚を調理してその場で食べることもできる(有料)。
食堂のご飯はどれも美味しい!


<東山湖フィッシングエリア>(静岡県)

東名の御殿場インターを降りてすぐの釣り場で交通の便が良い。
※夏場は水温が上がるため休業。

イトウなどの大物も放流されてるので大物狙いの釣り人も多い。
釣れた魚は持ち帰りOK
広い釣り場なのでフルキャストして気持ち良く釣りができる。
表層、中層、ボトム(底)と時間帯によって釣れるレンジが変わるので
アタリが多いレンジを狙いましょう。

★相模屋オリジナルカラーのスプーン『ヨッシーアタッカー』は
 東山湖爆釣カラーです!


遠方だけど群馬県は管理釣り場がいっぱい♪
↓↓↓

<川場フィッシングプラザ

群馬県の川場村、武尊山(ほたかさん)のふもとの管理釣り場。

遊漁用に開発されたニジマス『ハコスチ』が釣れる。

※ハコスチとは… 
野性味が強いスチールヘッド系ニジマスと群馬県のみが保有する
飼育しやすい箱島(ハコシマ)系ニジマスを交配させた、引きが強く魚体が綺麗なニジマス。

ハコスチは引きが強く、ジャンプ力も抜群で、小型でも良く引くので楽しい。
他にも放流魚種は多く、大物もたくさん放流されている。
一日券、午後券、時間券など色々あり、券の種類によって持ち帰れる魚の数が異なるので要確認。
食堂があり、カツカレーがおすすめ♪
また、炭火でじっくり焼いてくれるマスの塩焼きもおすすめ。
焼けた順にマイク放送で呼んでくれるので焼きたてを食べることができる。
バーベキュー場もある。
50cm以上の魚は一匹まで持ち帰り可能。
赤身で食べて美味しいので釣れたら是非持ち帰って下さい。
数も釣れて、引きも楽しめて、魚も美味しい釣り場。


<フィッシングポイント ベリーズ迦葉山>

関越自動車道・沼田ICから車で約5分。
食べて美味しい、良く引く『頂鱒(いただきます)』が釣れる釣り場。
毎週末放流しているので魚影が濃く、大型も狙える!
FPBルアーズというブランドでルアーも作っていて、当店でも取り扱っています。
釣り場のスタッフが何度も見回りに来てくれるので、
釣り方や釣れているルアーやカラーなどを教えてくれる。初心者におすすめ♪




次回は、エリアトラウトの実釣レポートをお届け!





【フィッシング相模屋からお知らせ】


◎ラジオ連動企画『やろうよ釣り!』




放送でご紹介しきれなかったことを含め、
相模屋ウェブサイトで更に詳しく分かりやすくご紹介します

https://sas-sagamiya.com/yarouyo_tsuri/

このページを参考に、“初めての釣り”に是非挑戦してみて下さい。

top