The Burn - Fm yokohama 84.7

ワカサギ釣り完全ガイドvol.4 / コスミック出版釣り編集部

ADモーリーです!

まだまだアウトドア初心者のわたくしADモーリーが
様々なアウトドア書籍から、
初心者なりにこれはびっくりだな!とか、役立つぞ!
と思った知識をピックアップして載せていくこの企画。


題して、
「ADモーリーのアウトドア書籍から学ぼう!」


今回は、コスミック出版釣り編集部から出ている
ワカサギ釣り完全ガイドvol.4』をピックアップ。


ASIN ‏ : ‎ B09JC99BQ3
出版社 ‏ : ‎ コスミック出版
発売日 ‏ : ‎ 2021/9/16

ドーム船からレンタルボート、
氷上までさまざまなスタイルで楽しめるワカサギ釣り。
有名ワカサギ釣り師のみなさんが登場していたり、
オススメスポットでの釣行の様子を紹介してたりと、
経験者から初心者まで
幅広く楽しめる内容になっています。
そんな
ワカサギ釣り完全ガイドvol.4』から
アウトドア初心者のわたくしがまず注目したのは…




「手巻きリールよりも
  電動リールが今は主流」





『手巻きの手動リールもあるが、
 今やワカサギ釣りで使うリールは
 電動リールが主流。
 寒いと電池の消耗が
 早いので予備は必ず用意。』

 (本より引用)



僕は電動リールでしか
ワカサギ釣りを体験したことがないのですが、
"誘い"を自動でやってくれるモードなど
色々な種類や機能があって面白いんです。
確かに電池がなくなると大変ですね!
あとはリールと竿が合う、合わないなど
互換性もあるのでそこらへんも要チェックです。




続いて注目したのは...






「多点掛けのコツ




『多点で掛けるコツは、
 群れが入ってきたタイミングで、
 その先頭の1尾目を素早く掛けること。
 群れの最初の方の魚に口を使わせると、
 群れのほかの魚も
 連鎖して喰ってくる印象です。』

 (本より引用)




これは知りませんでした!なるほど!
魚探があると群れが入ってくる様子を
確認することが出来るので、
そのタイミングを逃さないことが
多点掛けに繋がるんですね。
ちなみにこの本に載っている尾崎プロは、
ワカサギを500尾釣ったタイミングで
仕掛けを替えるそう。
いつかそれぐらい釣ってみたい!


今週のバクモンのコーナーでは
先日行った
「ワカサギ釣り」実釣レポートをお届けします!
去年末は200尾近く釣った井手さんですが、
今年はどうだったんでしょうか?
ぜひ、お聴きください!お楽しみに!
そして『ワカサギ釣り完全ガイドvol.4』も
チェックしてみてください!


ということで、今週はここまで!


そして!
あんちゃん、この本も読んだ方が良いよ!という
マンゴー隊のみなさまからのオススメ書籍も募集します!
みなさんのレコメンドでわたくしを成長させてください。

theburn@fmyokohama.jp までお願いします!


それではまた来週ー!
top