The Burn - Fm yokohama 84.7

爆釣モーニング「ワカサギ釣り」実釣レポート

おはようございます!ADモーリーです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
相模屋 presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先日の放送では
「ワカサギ釣り」の実釣取材の模様をお届けしました!

今回向かったのは、
津久井湖のワカサギドーム船です。


到着したのが朝7時過ぎ。
気温は2℃ぐらいで
ピーンと張り詰めるような寒さでした。
相模屋からは平賀店長と
"かおりん"こと齋藤かおりさん、
そして井手さんの友人で
ほぼ釣り未経験というご家族も参加しました。
お母さん、お父さん、そして5歳のしんちゃんの3人で、
スタートする前から皆さんワクワクされていましたよ!

昨年の同じ頃に行ったワカサギ釣りでは
200匹近くの釣果を出した井手さんでしたが、
この日はどうだったんでしょうか?







7時ごろに到着し、
ライフジャケットを装着してドーム船へ移動しました。


連結するボートが進んで行く様子が
ジャングルクルーズみたいで
この時点からテンションが上がります。


ドーム船の中は暖かく、
パーテーションが張られていて、
コロナ対策もしっかりしています。

エサに使用したのは紅サシ。
虫エサが苦手な方もいらっしゃると思いますが、
井手さんのご友人家族は、
しんちゃんも含め全然大丈夫そうでした。

釣り場の様子はこんな感じです。


前にある隙間に
釣り糸を垂らしてワカサギを狙います。

ワカサギの釣果アップのコツは
常に新鮮なエサをつけておいて、
群れが入ってくるタイミングを逃さないこと。
釣れたらすぐにワカサギを外して
また次を狙って行くのが重要です。

井手さんのこの日の目標は
とりあえず200匹!
最初に群れが入ってきたタイミングで
幸先よく1匹釣り上げます。

他の人が多点掛けしているのを見て、
「一匹か...」と呟いていた井手さんですが、
津久井湖のワカサギはサイズが大きいのが特徴みたいで、
「でもいいサイズ!嬉しい!」と喜んでいました。


すぐにエサを付け替えて次のワカサギを狙います。

すると、


きました!待望の多点掛け!2匹同時ゲットです!
ポーズはプロレスラー・武藤敬司さんリスペクト。
(放送ではBGMを武藤さんの入場曲にしていたんですが
 気が付いた人いましたか?)


釣れたワカサギは用意した入れ物で泳がせておきます。
井手さんはブクブクを持ってきていました。


ほとんど同じ構図なのでわかりづらいですが、
この直後にも2点掛けを決め、
このまま200匹もすぐに達成するのでは?と思いましたが...

現実はそう上手くいかず、かなり渋い1日だったんです。


リールの自動誘い機能「名人モード」を織り交ぜながら
ワカサギを待ちますが、なかなか釣れない時間が続きました。

しかし井手さんの友人家族は、
5歳のしんちゃんを筆頭に
どんどんと釣果を伸ばしていました。
井手さんがしんちゃんに釣り方を聞くと、
『こうやって魔法を使うんだよー!』みたいな感じで
教えてくれる微笑ましい時間もありました。


相模屋オリジナルの「かおりん仕掛け」
「店長仕掛け」を使い分けながらワカサギを誘い、
群れが入ったタイミングで少し釣果を伸ばしましたが、
この日は午後1時までの釣行だったこともあり、
結果は24+2匹でフィニッシュでした!
(井手さん曰く、カゴから2匹逃げたので
 +2匹で計算するんだとか笑)


ニンマリ顔で釣れたワカサギを持って帰ります。

井手さんは持ち帰った24匹のワカサギを
天ぷらにして食べたそうです。
サイズが良いので24匹でも
食べ応え十分だったみたいですよ!


井手さんの友人ご家族は
「ダイちゃんすごい楽しかったから
 また釣れて行ってよ!」
話していたそうなので、
釣果はまずまずでしたが良かったです!

ちなみにこの日は帰りにみんなで
U-BASE SAGAMI」に寄って来ました。

「U-BASE SAGAMI」は
2022年8月にオープンした
アウトドア・フィッシング
キャンピングカーなどの商品を扱うクルマ遊び基地です。


たくさんのアウトドアギアから
キャンピングカーも展示されていて、
さらには美味しいコーヒーも楽しめる店内ですが、
相模屋さんの売り場もあるんです!


ばっちりな品揃えに井手さんも大喜びで
実際にワカサギ釣りのをリールを入れる
ケースを購入していましたよ!


クルマ屋さんなんですが、
アウトドアギア目当ての方や
コーヒーだけ飲みに来られるお客さんもいるようで
いろんな人が集まれる素敵なお店になっています。
津久井湖や相模湖の
釣り帰りに寄るなんていうのもオススメです!

ということで以上、
「ワカサギ釣り」実釣レポートでした!

取材の音声はradikoタイムフリーで聴くことが出来ます。
https://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20221224070614

この回は、しほみんこと
吉野七宝実さんもコーナーに参加している
スペシャルエディションになってますよ!
お聴き逃しなく!

それでは、次回の実釣取材もお楽しみに!
top