The Burn - Fm yokohama 84.7

釣り博士のマメ知識『「ジンドウイカ」のウンチク』

博士じゃ。
今週は、「ジンドウイカ」のウンチクじゃ。
心して聞くのじゃ。

ジンドウイカは、
胴の長さが10センチほど、
重さは50グラムほどの小型のイカじゃ。


ジンドウイカと聞くと、
馴染みがないかもしれないが、

釣りでも料理でも「ヒイカ」として
親しまれておるイカの正式名称が、ジンドウイカじゃ。


なんだか仰々しい名前じゃが、
弓矢のヤジリの一種「神頭」に似ていることが
名前の由来と言われておる。

姿形が良く似ているヤリイカ、
ケンサキイカと合わせて、

武器三兄弟といったところじゃな。

この武器三兄弟は
サイズが小さいと見分けが難しくて、

地域によっては、
釣り人にヒイカと呼ばれているイカの中に、

ヤリイカやケンサキイカも交ざっているようじゃ。

まぁ、どれも美味しいイカじゃから、
どれが釣れても大歓迎じゃ!


ジンドウイカを釣るなら、
秋の終わりから年末くらいまでがシーズンじゃ。


比較的穏やかな内湾に棲息していて、
夜の明かりに集まる習性があるので、
東京湾の身近な港でも
釣れるところがたくさんあるんじゃ。


とくに千葉港はメジャーなポイント。
三浦半島では、
横須賀のアイクルでも実績があるようじゃぞ。


釣り方は、1.5号~2.0号の
小型のエギを使ったエギングじゃ。

タックルに関しては専用のものはほとんどないんじゃ。
トラウト、メバリング、アジング用などで代用可能じゃ。

ジンドウイカは、常夜灯まわりや流れ込み、
スロープ付近などに集まりやすいので

探ってみるのじゃ。

釣れたヒイカは、沖漬けや煮つけ、
酢味噌和え、天ぷら、オリーブオイル焼きにすると、

身が柔らかくて絶品じゃぞ!
top