The Burn - Fm yokohama 84.7

釣り博士のマメ知識『「ブリ、ヒラマサ、カンパチの見分け方」のウンチク』

博士じゃ。
今週は、ブリ、ヒラマサ、
カンパチの見分け方のウンチクじゃ。

心して聞くのじゃ。

釣りで狙える青物の中でも、
特に釣り人の人気が高く、

憧れの魚ともいえるのが、
ブリ、ヒラマサ、カンパチの3魚種じゃ。


どの魚も大型になると1メートルを超え、
青物ならではの強烈なファイトも楽しめ、
さらに、食べてもとても美味しい魚じゃ。

ただ、この3種の見分けはなかなか難しい。

一番見分けやすいのが、カンパチじゃな。
名前の由来にもなっている、
目と目の間にある漢字の
「八の字」の模様で見分けが可能じゃ。

ただ、この模様は成長するにつれて
薄くなってしまうので、注意が必要じゃぞ。


そして、特に見分けが難しいのは、
ヒラマサとブリじゃ。


ヒラマサは、
海のスプリンターと呼ばれるだけあって、

ブリよりも遊泳力が高く、
全体のフォルムがやや平たくて、
ブリよりもスリムな印象じゃ。


とはいえ、スリムかどうかは
並べてみないと分かりにくい。

では、一番見分けやすいポイントはというと……
胸ビレの位置じゃな。


胸ビレが、ボディの黄色いラインに
重なっているのが、ヒラマサ。

胸ビレが、黄色いラインに
重ならない位置にあるのが、ブリじゃ。


ただ、最近では、ヒラマサとブリとの
交雑種も確認されているようなので、

一筋縄ではいかないようじゃ。

いずれにしても、この3種が釣れたら嬉しいことは変わりない。
ぜひ自分の手で釣ってみるのじゃ!
top