The Burn - Fm yokohama 84.7

テントサウナのすべてがわかる本 All About TENT SAUNA / 大西 洋さん著

ADモーリーです!

まだまだアウトドア初心者のわたくしADモーリーが
様々なアウトドア書籍から、
初心者なりにこれはびっくりだな!とか、役立つぞ!
と思った知識をピックアップして載せていくこの企画。


題して、
「ADモーリーのアウトドア書籍から学ぼう!」


今回は、山と溪谷社から発売されている本、
テントサウナのすべてがわかる本
All About TENT SAUNA』をピックアップ。


ASIN ‏ : ‎ B0BM91C7KH
出版社 ‏ : ‎ 山と溪谷社
発売日 ‏ : ‎ 2022/11/17

株式会社サウナキャンプの代表で
テントサウナブームの火付け役でもある
大西洋さんがテントサウナを始めたいサウナ愛好家から、
より楽しみを深めたい経験者まで、
幅広く知識とハウツーを紹介する本となっています。
ということで
テントサウナのすべてがわかる本
All About TENT SAUNA』から
アウトドア初心者のわたくしがまず注目したのは…




「テントサウナの健康効果




『テントサウナで注目したいのは、
 サウナの癒し効果に
 自然のパワーが追加されること。
 川のせせらぎや炎の揺らめきは 
「1 / f ゆらぎ」という人間が心地よく
 感じるリズムパターンをもっていて、
 副交感神経を優位にしてくれます。』

 (本より引用)



キャンプで食べるゴハンもそうですが、
人間の感覚に作用する自然の力はすごいですね!
自然の風景や音を感じながらサウナに入り、
入った後は目の前の川に入ってクールダウン。
間違いないでしょうね!



続いて注目したのは...






「どこにでも持ち出せる手軽さ




『テントサウナのサイズはさまざまですが、
 多くは2〜3m四方に収まります。
 つまり、たったそれだけのスペースがあれば
「どこでもサウナ」になるということ。
 慣れれば15分ほどの設営時間で、
 何でもなかったスペースに
 サウナを出現させることができます。』

 (本より引用)



煙突口や吸気口があって、
少し大掛かりに見えるテントサウナですが、
設営は以外にも簡単なんだそうです!
サウナは好きだけど、
キャンプでサウナは大変じゃない?
と思っている方に朗報ですね!
少人数用なら1万円からも購入出来るみたいです。



サウナブームが到来して、
一般のサウナだけにとどまらず
最近ではYouTubeでも
テントサウナに入る動画をよく見かけます。
テントサウナは釣りやサーフィン、
ラフティングなど他のアクティビティとの
相性も抜群ですので、
お好きな方はぜひ
テントサウナのすべてがわかる本
All About TENT SAUNA
チェックしてみてください!


ということで、今週はここまで!


そして!
あんちゃん、この本も読んだ方が良いよ!という
マンゴー隊のみなさまからのオススメ書籍も募集します!
みなさんのレコメンドでわたくしを成長させてください。

theburn@fmyokohama.jp までお願いします!


それではまた来週ー!
top