The Burn - Fm yokohama 84.7

釣り博士のマメ知識『「ダイオウイカが釣れた!」のウンチク』

博士じゃ。
今週は、ダイオウイカが釣れた!
というウンチクじゃ。

心して聞くのじゃ。

ダイオウイカは知っておるかのぉ?

深海に生息する巨大なイカで、
体長は18メートルに達することもある、

世界最大級の無脊椎動物じゃ。

今週、そんなダイオウイカが
生きた状態で釣れたという
ビックリなニュースが入って来たんじゃ。


釣れた場所は、
水深1000メートル以上ある、
鹿児島県の喜界島沖。


ソデイカ狙いの漁船が、
巨大なスッテのような
疑似餌でソデイカを狙っていたところ、

ダイオウイカが釣れたんじゃ。

ソデイカもおおよそ
10キロもある大きなイカじゃが、

上がってきたダイオウイカの全長は、
なんと2メートル。


重くて船にあげることはできず、
リリースしたそうじゃ。


その際に、漁具に絡まってしまった脚1本は、
釣り上げた漁師さんの知り合いが、
バター焼きにして食べたそうじゃが、

食べると中から塩水が出てきて、
しょっぱかったそうじゃ。


この漁師さん、実はダイオウイカと
遭遇したのはなんと今回で4回目なんだそうじゃ。


もしかしたら狙って
釣ることもできるかもしれないと思うと、
ワクワクしてしまうのぉ。
top