The Burn - Fm yokohama 84.7

ヨコハマアウトドアショップフォトラリー2022 Part.2

ADモーリーです!

昨日のGood To Go
ピックアップしたホットな話題は

『ヨコハマアウトドアショップフォトラリー2022』。

11/19(土)から12/25まで(日)までの約1ヶ月、
横浜にある5つのアウトドアショップを対象に
「フォトラリー」が開催されています。


ショップの店頭にある
イベントポスターを背景に写真を撮って、
インスタグラムに「#outdoorrally2022」と投稿。
ラリー達成者には、
参加賞として横浜生まれのアウトドアブランド
テントファクトリーのエコバッグと
ステッカーをセットにしてプレゼントします。
さらにイベント終了には、
各ショップ厳選のギアが当たるかもしれません!

ザバーンでは先週の放送から
この企画に参加している
5店舗を3週間にわたって紹介しています。

2週目の昨日はその中から
先週に続いて2店舗をピックアップしました!




最初に紹介したのは、
横浜市緑区十日市場にある
アウトドアセレクトショップ「YKNOT(ワイノット)」。

実際に井手さんがお店にお邪魔して、
YKNOT代表社員の、藤井義夫さんにお話伺ってきました。




井手
「ここは照明器具、中でも小型の
 ”雰囲気”を作るランタンが充実してますね!
 キャンプサイトを演出する照明に
こだわっている印象なんですけど、
 セレクトはどのような感じでやっていますか?」


藤井さん
「感覚的なものになっちゃうんですけど、
 一番は自分たちが
 好きなものを入れるってことです。
 ”ゆっくり過ごせもの”と言えるかもしれないです。」




井手
「ゴールゼロの小さいLEDのランタンが
 今人気だと伺いましたが、
 ここに来て「ジオメトリカ」さんの
 シェードを初めて見ました。
 アクリル板を幾何学的に組み合わせたシェード、
 面白いですね!これは何種類あるんですか?」


藤井さん
「ゴールゼロだけでいうと6種類ですね。
 他にも「ミニマライト」っていうランタンに
 対応するシェードもあります。」


井手
「他にYKNOTで
 充実しているなって思ったのは
 コーヒータイムで使うアイテムです。
 湯を沸かすヤカンからシエラカップ、
 ドリッパーやキャニスターなど
 いろんなものがありますね!」



井手
「YKNOTには2部屋あるんですけど、
 家具などくつろぎの
 アイテムがある部屋もあります。
 灯油ストーブのパセコ、
 これ評判いいですか?


藤井さん
「評判いいと思います!
 暖かいですし、タンクの容量も増えたので
 長い時間使えるようにもなりました。」


井手
「藤井さんはどういう
 スタイルでキャンプすることが多いですか?」


藤井さん
「うちは犬と行くことが多いので
 本当にまったりする感じになりますね。」




アットホームで
好きなものに囲まれて過ごす
隠れ家のような雰囲気もあるお店でした。
今人気のパセコのストーブを乗せる
YKNOTオリジナルの木製の台がスグレもの!
台には磁石がついているので、
ストーブを持ち上げる時も便利だと思います。
「ジオメトリカ」の
ランプシェードもスゴかったです!





続いて紹介したのは、
横浜市都筑区、港北ニュータウンにある
キャンプギアセレクトショップ
FREEDOM GARAGE」。
フロアマネージャーの西出元昭さんにお話を伺いました。




井手
「特色のある
 アウトドアギアがたくさんありますね!
 オイルランタン系が
 とっても充実していると思いました。」


西出さん
「オプションパーツが結構多いんで、
 それを目当てに買いに来られる方が多いですね。」




井手
「オイルランタンのオプションパーツだと
 どんなものが人気なんですか?」

西出さん
「今はオイルランタンの
 真鍮のキャップが人気です。」




井手
「オイルを入れる口のキャップ部分です。
 車とかでガソリンを入れる
 キャップの部分とかを
 カッコいいのに変えたりする人いますよね?
 要はそういうことですよ。
 真鍮になるだけで雰囲気が締まりますね!」

西出さん
「高級感も出ますし、重さも違います。
 機能的にも結構良くできたものです。
 あとはカラーのホヤが人気ですね。
 これも他ではあんまり売ってないです。
 明るさはちょっと落ちるんですけど、
 色が変わると雰囲気はだいぶ変わりますよね。」




井手
「値段見ると結構高級ですね。
 16,500円ですか?
 こちらはstock arts.っていうメーカーのホヤ。
 ランタン本体より高いです(笑)」

西出さん
「カスタムするのが楽しいので、
 それを目当てに買いにくるお客さんが多いです。」




井手
「まくらも売ってるんですね!
 何ですか「じぶんまくら」って?」


西出さん
「もともとキャンプ用じゃないんですけど、
 Oregonian Camperとコラボして、
 「キャンプまくら」っていうのが出来たんです。
 上の部分が寝袋の頭に合わせて
 丸くなっています。」




井手
「今回いろいろ横浜市内のショップに伺ってますが、
 たくさんのショップがそれぞれ特色のあるセレクションで
 被っていないっていうのも面白いです!」


西出さん
「みなさん他店舗さんと違うものを選んでいるので、
 1日で4店舗、5店舗周るのは楽しいと思いますよ。」



とにかくこだわりのガレージブランドが豊富で、
油なしで焼けるマルチグリドルや
薪割り用のクサビなども
販売していてどれも人気だそうです!




さて、今回紹介したYKNOT、
FREEDOM GARAGEに加えて、
Campoo!、Green SummitGeek Field
以上5つのショップで、
The Burnオリジナルスライドガストーチを販売中です!
価格は税込3,300円。各ショップ50個限定。
キャンプステッカーもセットでプレゼントします。




各ショップまだまだ在庫はあるそうなので(2022/11/26時点)
この機会にぜひGETしてください!
top