The Burn - Fm yokohama 84.7

釣り博士のマメ知識『「観光やな」のウンチク』

博士じゃ。
今週は「観光やな」のウンチクじゃ。
心して聞くのじゃ。

「観光やな」には行ったことあるかのぉ?

「やな」というのは、
川で行われるアユの漁のことじゃ。


川の中に足場を組んで、
竹や木で作った”すのこ”状の台を組み合わせた
「やな」という構造物を設置。


上流から泳いできたアユがかかるのを待つ漁法のことじゃ。

この「やな漁」を売り物にした食事処が「観光やな」じゃ。

「やな」に入って、
鮎を捕まえて楽しむことが出来たり、

鮎料理を満喫したりできるんじゃ。

愛知や岐阜では、夏の風物詩となっておって、
鮎を輪切りにした刺身「せごし」や、
塩焼き、甘露煮、フライ、鮎雑炊など

鮎尽くしのフルコースが待っておる。

愛知や岐阜までいかなくても、
関東でも観光やなは楽しむことができるぞ。


栃木の那珂川(なかがわ)や、
茨城の久慈川(くじがわ)にも観光やながあるのじゃ。


この夏、「観光やな」で
アユ料理を楽しんでみてはいかがかのぉ?


鮎のおいしさにハマってしまったら、
友釣りを始めてみるのもおすすめじゃぞ!

自分で釣った天然鮎の味は格別じゃ!
top