The Burn - Fm yokohama 84.7

釣り博士のマメ知識『「盆魚」のウンチク』

博士じゃ。
今週は、「盆魚」のウンチクじゃ。
心して聞くのじゃ。

盆魚という風習を知っておるかのぉ?

西日本を中心にした、お盆の風習で、
親が健在で、別居している場合などに、
子どもが両親の健康を喜び、
お盆の時期に魚を贈って食べるんじゃ。


地域によって、
盆魚として食べる魚は違ってくるんじゃが、

一般的には、お盆の時期に獲れる魚が中心。

具体的には、サバやタイ、ブリのほか、
有明海近郊ではムツゴロウ、
大分県の一部ではタラ、
秋田ではイワナなど、さまざまじゃ。


せっかくなら自分で釣った魚を贈りたい!
と思うのが釣り人のサガじゃが、

一般的に仏教の教えでは、
お盆の期間中は、魚の命を奪う釣りはNG。


お盆は竿をおいて、
両親とゆっくり魚料理を楽しむのも
いいかもしれんのぉ。
top