The Burn - Fm yokohama 84.7

はじめてでもよくわかる ソロキャンプの便利帳 / 渡辺有祐さん 著

ADモーリーです!

まだまだアウトドア初心者のわたくしADモーリーが
様々なアウトドア書籍から、
初心者なりにこれはびっくりだな!とか、役立つぞ!
と思った知識をピックアップして載せていくこの企画。


題して、
「ADモーリーのアウトドア書籍から学ぼう!」


今回は、キャンプから登山まで、
野外活動を趣味にしつつ
編集ライティングの仕事にしている
渡辺有祐さんのご本
はじめてでもよくわかる ソロキャンプの便利帳
をピックアップ。


ASIN ‏ : ‎ B0B7RZPD6T
出版社 ‏ : ‎ イースト・プレス
発売日 ‏ : ‎ 2022/7/7
言語 ‏ : ‎ 日本語


先日行われた「学びの森」でのイベントで
久しぶりにキャンプをしてきたわたくしですが、
こんなものがあれば!とか
こんな風にするんだ!など気づきがたくさんありました。
こちらの本では、
キャンプを始めたばかりの人にも
ギアの種類、選び方、使い方を
分かりやすく紹介しています。
キャンプ初心者への教えから
中級者のステップアップまで
幅広くカバーしている
はじめてでもよくわかる ソロキャンプの便利帳』から

アウトドア初心者のわたくしがまず注目したのは…





快適な眠りのために選び抜きたい」




『充実した眠りのためにピロー(枕)は
 欠かせないアイテムです。
 キャンプ・登山用の枕は数多く発売されています。
 何より収納性に優れたものが多いので、
 キャンプ用でも
 安眠できる枕を見つけたいところです。』

 (本より引用)



学びの森へ行った日は
ザバーン終わりだったため、
かなり眠たく夜には
意識を失うように寝たのですが、
枕無しで寝たので、
朝起きてみると首が痛い、痛い。
エアーを入れるタイプのものは
収納時には
テニスボールサイズになるものもあるそう。
次回キャンプに行く際には必ず購入していきます。
みなさんはお持ちですか?




続いて注目したのは...




「夏場キャンプの大敵
 虫をどう対策するか」




『一般的な虫除けグッズは
 キャンプ場でも効果があるので、
 それらを複数使って
 何重にも対策を施すことが得策です。』

 (本より引用)


先日はザバーンブースの周りに
辰巳Dが虫除けスプレーを撒き、
お手伝いをしていただいた
キャンプたけしさんが蚊取り線香を設置して
虫対策をおこなっていました。
しかしブヨがハンパなく、
今も足が痒く、腫れております。
万全な対策が必要ですね。
ブヨ対策、誰か教えてください。


「学びの森」のイベントで
数えること3度目のテント泊となった
わたくしADモーリーですが、
ようやく近場とかで1人で、
テント泊してみたいなと思うようになりました。
1人でぼーっとしながらお酒でも飲んで、
酔っ払ったらそのままテントで寝る。
そんなのんびりとした時間を欲しているのでしょうか。
というわけで、こちらの
はじめてでもよくわかる ソロキャンプの便利帳』、
次回のキャンプ欲を掻き立てる
素敵な本となっていますので、
ぜひチェックしてください!



では、今週はここまで!


そして!
あんちゃん、この本も読んだ方が良いよ!という
マンゴー隊のみなさまからのオススメ書籍も募集します!
みなさんのレコメンドでわたくしを成長させてください。

theburn@fmyokohama.jp までお願いします!


それではまた来週ー!
top