The Burn - Fm yokohama 84.7

爆釣モーニング「船でのイサキ釣り」実釣レポート

おはようございます!ADモーリーです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先日の放送では「船でのイサキ釣り」
実釣取材の模様をお届けしました!


今回向かったのは、松輪江奈港の一義丸さん。


出船は午前5時。
集合時間は4時だったのでまだ暗かったです。
この日の天気は、
曇ったり、激しく雨が降ったりと安定しませんでした。 

相模屋からは川嶋さんと千鮎さんが参加しました。

いろいろな食べ方が楽しめるイサキ!
たくさん持って帰ることは出来たんでしょうか?



今回お世話になった船宿の一義丸さん。
出船前に船長の立川さんが
釣り方のレクシャーをしてくれました。


最初に釣り方を教えていただけるので
初心者の方も安心!とても親切な船宿さんです!


オリジナルの仕掛けも販売していて、
レクチャーの後には
たくさんの方が購入されていました!

今回初のイサキ釣りに挑戦することとなった井手さん。
釣行を始める前に立川船長に最近の釣果を聞いたところ、

『イサキの気分が良いときは100匹、
 気分がそぐわない時は30匹くらいですかね。
 直近は20匹〜42匹くらいの釣果でした。』

と教えていただきました。

井手さんは50匹を目標としていたので、
直近の釣果は絶妙な数字でした!

立川船長の操縦でイサキがいるポイントへ。

まずはイサキを集めるための
寄せエサのコマセをカゴに詰めます。


船長が指示するタナの少し下あたりに
このピンクのカゴを落として、水中で振ります。
そうすると少しづつ中のコマセがこぼれて、
イサキを誘う仕組みになっているんですね。


早速1投目!

一義丸オリジナル仕掛けは
5本の針が付いているので、
1回に魚が5匹釣れる可能性もありますが、
50匹釣ろうとすると
割と早いテンポで釣らなければいけません。

どうなることか、
この日の運命がかかった一投目でしたが.....


『おー!!きたきたきた!
 一投目、どうだ!お!イサキ!』



なんといきなりイサキをゲット!

こんなに早く釣れるのかと驚いていたのですが、
井手さんの隣で千鮎さんもイサキをゲット!
これは50匹もいけそう!と期待が膨らみます。


そんなこんなで続けて井手さんの声を収録していると、


『おー!すごいアタリだった!今見た!?
 うおー!乗ったかも!追い食い出来た!
 おー!重い重い!2匹ー!


いきなり追い食いに成功しましたー!
素晴らしいです!

釣れたイサキはこんな感じで
足元にあるバケツに入れておきます。


井手さんの勢いは止まりません。
立て続けにイサキを釣りつつ、タカベもゲット!


相模屋の川嶋さん曰く、
「タカベはイサキ釣りの"裏本命"」ということで、
こちらも美味しい魚で釣れてよかったです!

途中雨がかなり強くなり、
ビッショビショになる時間帯もありましたが、
井手さんは「探見丸スマート」という
魚探アプリを駆使するなどその手を緩めません。

(しかし探見丸を使っている間は雑念が湧いたのか、
全然釣れませんでした笑)


少しの釣れない時間は全然関係ございません。

爆釣に次ぐ爆釣であれよあれよと50匹到達!


イサキを美味しく持って帰るために、
立川船長が教えてくれた脳天じめで処理をします。


見事50匹に到達した井手さんでしたが、
改めてよく聞いてみると、
裏本命のタカベを含めた50匹だったそう。
じゃあせっかくなんで、イサキ単体で
50匹目指しましょうということでしたが...


そのあとすぐにイサキ単体で50匹到達!
しかもこの日一番良いサイズ、32.5センチで目標達成です!
素晴らしい!!!!!


そして釣行終了間際には3匹の追い食いに成功!

結果イサキ59匹、タカベ3匹の62匹という爆釣でした!

『もう"大爆釣モーニングZ"っていう
 コーナータイトルに変更したほうがいいんじゃない?』

と絶好調だった井手さん。
なんと一義丸のこの日の竿頭でした!イサキング!


立川船長から竿頭の証である、
頂点ステッカーをいただきました!嬉しいです!

1人でクーラーボックスを持てないほど、
大量のイサキを持って帰った井手さん。
刺身や味噌漬け、干物で楽しんだそうです!
僕は井手さんに分けていただいたイサキを
竜田揚げにしていただきました!
こちらも大変美味でございました。

最初にもお伝えしましたが、
一義丸さんでは出船前に
船長からレクチャーを受けられたり、
釣行中もみんなのことを気にかけてくれて、
優しくアドバイスしてくれたりと、
とても良い船宿さんです。
初心者でイサキ釣りに興味がある方は、
一義丸さんで間違いないと思います!
楽しかったです!ありがとうございました!

ということで、
「船でのイサキ釣り」実釣レポートでした!

取材の音声はradikoタイムフリーで聴くことが出来ます。

今回イサキングとなった井手さんが
『そういえば175RのベーシストはISAKICKだったな。』
 と思い出したためBGMが175Rになっています。
ぜひ聴いてみてくださいね!
https://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20220730070428

ということで、次回の実釣取材もお楽しみに!

この日井手さんが使ったタックルはこちらです。

【ロッド】
アルファタックル:『海人モバイリー ライトゲーム73 185M』
http://alphatackle.com/rod/kaijin_mobilly/mobillylightgame/

【リール】
テイルウォーク:『WIDE BASAL VT81L』
https://www.tailwalk.jp/product/wide-basal/

top