The Burn - Fm yokohama 84.7

ジェットボイルで山ごはん!/ モンベル・市橋博明さん

ADモーリーです!

昨日のGood To Goでピックアップした話題は
『ジェットボイルで簡単 山ごはん』!


ゲストにモンベル営業部でレシピ本の料理監修も行う
野外料理マイスター・市橋博明さんをお迎えしました。


市橋さんのザバーンのご出演は
2021年12月以来、8ヶ月振り!
(前回の模様はこちら)

前回はレシピ本
『ジェットボイル クイックレシピ 56→110』

ご紹介していただきましたが、
なんとそのレシピ本の第3弾が出版されたそうです!

Q. 改めて、「ジェットボイル」が
どんなアイテムなのか教えてください。


『一体型のバーナーで
 クッカーとバーナーが
 セットになっているものです。
 特徴としてはお湯が早く湧く、
 そして燃料を消費する量が少ない、この2つですね。
 普通のバーナーだと500mlの水を沸かすのに
 4分程度かかるんですけれど、
 ジェットボイルだと2分を切っているスピードです。
 鍋底にあるジャバラ状の金属のヒダが
 熱を受けて外に逃さないというのが
 早く湧く理屈になっています。』

Q. ずいぶんと種類が増えていますね!

『今は6機種から7機種くらいありまして、
 お湯をとにかく早く沸かすモデル、
 寒いところ、標高が高いところで
 火力が落ちにくいもの、
 最近出たものはとにかく軽いもの、
 全体の重量で400gを切っている、
 『スタッシュ』というモデルもあります。』

Q. 弱火が上手く扱えるモデルとかもあるんですか?

『『ミニモ』と『マイクロモ』というタイプは
 弱火をこえた”とろ火”が出来るので料理も出来ます。』


Q. さて、7/8にジェットボイルを使った
  新しいレシピ本が出版されましたね!

ジェットボイル クイックレシピ 山ごはん
価格 ¥1,320(税込)
品番 #1991013
ブランド モンベル ブックス

Q. 「ジェットボイルクイックレシピ」シリーズの第三弾
  ということですが、今回は"山ごはん"なんですね。

『登山で料理をするためには
 いくつか必要なことがありまして、
 1つは荷物を軽くしたいということがあります。
 生野菜とか生肉は重いので、
 そういうのを使った
 パーティ料理は今回はナシにしています。』


Q. 今回は何種類のメニューを作ったんですか?

『55種類ですね。
 今回は本当に大変で、
 前回はだいたい40種類くらいでネタが尽きて、
 いろんな人にサポートを頼んで仕上げたんですけど、
 今回は20くらいで完全に無くなってしまって。
 なのでレシピ協力ということで、
 巻末に5人名前が載ってるんですよ。
 この方々が1人2つから5つ考えてくれたので、
 それによって55に至ったという感じですね。』


Q. 朝・昼・夕と献立メニューが
  分かれているのも嬉しいですが、
  まずは朝のメニューのオススメを教えてください。
 
『まずはモンベルのリゾッタを使った、
 『五目リゾッタの簡単沖縄ジューシー』です。
 リゾッタはお湯を入れて3分で出来ます。
 その間に缶詰の豚の角煮を蓋の上で温めて、
 それをリゾッタの上に乗せて出来上がりです。
 レシピとして載せていいのかっていうくらい
 簡単なレシピになっています。
 朝は食べ易かったり、
 作りやすいメニューにしています。』


Q. 続いてお昼ご飯はどれがオススメでしょうか?

『『ブルスケッタ』ですね。
 フランスパンを切って、
 ランチョンミート、あのスパムですね。
 最近はパウチタイプも売ってるんです。
 これを少し炙って、パンはトーストして、
 その上に乗せてからケチャップ、
 柚子コショウなどをかけて食べる。
 これ本当に美味しいんですよ。
 コーヒーに合うし、ワインがダメなら
 例えばファンタグレープとかと合わせると、
 日本じゃないようなそんな感じもします。』


Q. レシピに載っているだいたいの食材が
  コンビニで手に入るようになっていますよね。

『リゾッタはモンベルでお買い求めいただきたいんですが、
 主要な材料はコンビニで入手可能になっています。』

Q. 夕ご飯はいかがでしょうか?

『初めて生野菜が出てくるんですが、
『ソーセージと生野菜のケチャップ炒め』ですね。
 これも簡単でとても美味しく出来ます。
 切った魚肉ソーセージと玉ねぎを
 ただフライパンで炒めるだけですね(笑)
 パワーフードみたいな感じですごい美味しいですよ。』

Q. 『茶碗蒸し』なんかも載ってますね!

『茶碗蒸しって日本人みんな好きですよね。
 自分で作るのも良し、作ってあげるのも良し。
 ジェットボイルで少し大きい鍋だと、
 2人分から3人分作れます。
 粉末だしに卵一個、鶏ささみのパウチ、
 乾燥ほうれん草、パウダーの醤油を使います。
 僕は学生の頃から作っていて、
 卵1に出汁3なんです。
 これだけを覚えておけばどこでも作ることが出来ます。
 6〜7分蒸せば完成です。キラーコンテンツです!』

市橋さんどうもありがとうございました!

ジェットボイル クイックレシピ 山ごはん

価格
¥1,320(税込)
品番 #1991013
ブランド モンベル ブックス
top