The Burn - Fm yokohama 84.7

阿諏訪の出汁スパイス 箔 / お笑い芸人・阿諏訪泰義さん

ADモーリーです!

昨日のGood To Goでは、
ゲストに
お笑い芸人の
阿諏訪泰義さんをお迎えしました!


阿諏訪さんはお笑いコンビ「うしろシティ」の元メンバーで、
ブッシュクラフトを愛するキャンパーさんです。
そして、お店の味を完全再現する神の舌をもつ料理芸人
「サイゲン大介」としても活動しています。

Q. サイゲン大介としての活動もたくさん見ていますが、

  これまでに再現して一番印象的だったのは何でしたか?

『リンガーハットのちゃんぽんですかね。
 見ている方も再現出来ないといけないので、
 豚骨からスープを取れないんですよね。
 なので牛乳を入れてなるべくクリーミーにしたり、
 缶に入っている
 練り調味料とかを使うことによって
 動物性の油脂が入るので、
 そんな風に似せていました。』


Q.食べるとすぐに料理の
 工程や材料が頭に浮かぶんですか?

『音楽の五線譜のような感じなんですよ。
 最初に入ってくる味、噛んでいる途中の味、
 そして飲み込んだ後の味みたいな。
 最後に辛味が続くとか、
 甘みが残るとか五線譜的な感じです。
 僕ラーメンが好きなんですけど、
 芸人を初めてお金がないので、
 1食のラーメンに
 7〜800円使えなかったんですよ。
 だから好きなお店の味を
 家でそっくりにしてたんです。
 それで芸人仲間が家に来た時に食べさせたら、
 「お前は何でこんなことが出来るんだ!?」
 って言われましたね。』


Q.少しでいいんですが、
 どのように再現をしているか教えてくれませんか?

ラーメン屋さんとかだと
 独特のクセ・雑味が
 そのお店の良い味になってたりするんです。
 豚骨を煮込んでもアクを取らないとか、
 あえて雑味を残したりすると
 お店の味っぽくなったりするんですよ。』


Q.お金が無かった頃でも豚骨は煮込んでいた?

『そうですね。
 40リットルの寸胴だけは持ってました(笑)
 光熱費とか足したら
 家で作る方が高いんじゃないかって思ってます(笑)』

Q. 神奈川県出身の阿諏訪さん。
  キャンプにハマったきっかけは何だったんですか?

『親父がキャンプが好きで、
 子供の頃からそれこそ
 柳島の海岸でバーベキューをしたりとか、
 秦野とか丹沢でキャンプをしてました。
 大人になって美味しい食べ物やお酒を覚えると、
 外でご飯を食べる素晴らしさに気がついて、
 さらにソロキャンプで1人で気兼ねなく、
 美味しいものを自然で食べられるのが良くて、
 そんなところからハマりましたね。』

Q. 阿諏訪さんがオススメする
  キャンプごはんって何ですか?

『昔だったらアヒージョ1個作ったら、
 すごく喜ばれたんですよ。
 今みんな慣れすぎていて、
 「キャンプ料理何かないですか?」って言われて
 アヒージョ出したら「えー?」みたいな、
 全然リアクション悪いんですよ(笑)
 そんな時に僕がオススメするんですが、
 意外と天ぷらとかがいいですよ。
 油汚れも気にしなくていいし、
 出来立てをサクッと食べられるので最高です!』

Q. 阿諏訪さんの
現在のキャンプスタイルはどんな感じですか?


『なるべく軽量、リュック1つのキャンプが多いので、
 椅子を持って行かずに地べたに座り、
 薪の上にコップとかを置いて、
 なるべく自然の中に溶け込むキャンプをやっています。』

 
Q. キャンプでは最近どんな料理を作ってますか?

『この間は"うざく"を作りました。
 うなぎの蒲焼きの上にきゅうりとかみょうがの
 酢の物を乗せた食べ物なんです。
 鰻屋さんで蒲焼にする時に
 切れ端が残ったりするじゃないですか。
 それを美味しく食べる料理なんですね。
 僕それが大好きで、
 蒲焼き全部に酢の物かけて食べたりしてます。』


Q.そん阿諏訪さんですが、
  アウトドアスパイスを開発したそうですね!


『そうなんですよ!
「阿諏訪の出汁スパイス 箔」っていうスパイスです。
 アウトドアスパイスって結構
 味の主張が強いものが多いんですけど、
 なるべくシンプルに素材の味を際立たせる、
 サポート役になるようなスパイスを作りたくて、
 鶏とか豚とか代表的な旨み成分とは違う、
 貝から出る”コハク酸”っていう
 出汁をメインの旨みにしています。
 焼いたお肉にちょっと足すとか、
 卵かけご飯にちょっとかけるとか、
 それだけですごく美味くなるんですよ!』


Q.クラウドファンディングで
 始めたプロジェクトなんですよね?

『そうなんです。
 今もクラウドファンディングで支援を募集しています。』
(ちなみに放送時は支援達成率391パーセントでしたが、
 放送終了後には420パーセントを超えていました!)

Q.発売はいつごろになるんですか?

『現在のクラウドファンディングが終わり次第、
 一般発売をする予定です。
 出来れば神奈川県のお店とかにも置いてほしいですね。』

Q.オススメの使い方を教えてください!

『オリーブオイルに混ぜて溶くと、
 イタリアンに何でも合うんですよ。
 サラダでもいいし、
 パスタの仕上げに使ったり、
 カプレーゼとかも、
 めちゃめちゃ美味しくなるのでオススメですよ!』


Q.最後にリスナーのみなさんへメッセージをお願いします。

『箔に関しては、
 僕もまだ知らないとても合う料理があって、
 試した人からいろいろ教えてもらえるので、
 ぜひ皆さんも試していただいて、
 びっくりする組み合わせがあったら教えてください!』


阿諏訪泰義さんありがとうございました!


阿諏訪泰義@キャンプと料理 Twitter
https://twitter.com/ushirocityaswa

阿諏訪 泰義 (@ushirocityaswa) • Instagram
https://www.instagram.com/ushirocityaswa/

野あすわ(阿諏訪さんのYouTubeチャンネル)
https://www.youtube.com/channel/UCFoTc4bdk-AuG16Pwezzt0A

【 阿諏訪の出汁スパイス 箔 】特別先行販売企画
https://ubgoe.com/projects/206
top