The Burn - Fm yokohama 84.7

釣り博士のマメ知識『「レイクトラウト」のウンチク』

博士じゃ。
今週は、
「レイクトラウト」のウンチクじゃ。

心して聞くのじゃ。

レイクトラウトは、
「湖に棲むトラウト」のことではなく、

主に北アメリカ北部に分布する
淡水性のイワナの一種じゃ。


イワナの中では一番大きく、
最大では、46.3キロの個体が記録されているそうじゃ。
体長は、最大で1メートルを超える、
まさにモンスターイワナじゃな。


レイクトラウトには、肉食性のものと、
プランクトンを食べるものの2タイプがおって、

プランクトン食性の方が数は多いんじゃが、
大型化するのは、肉食性のレイクトラウトじゃ。

日本では、昭和41年にカナダから
栃木県の中禅寺湖に移入されたモノが自然繁殖していて、

レイクトラウトが生息しているのは、
中禅寺湖だけなんじゃ。


そのレアさと、モンスター級の大きさ、
爬虫類を思わせる風貌も相まって、

多くのトラウトアングラーが、
レイクトラウト目当てに中禅寺湖に集まってくるんじゃ。


釣り方は、スプーンやミノーを使った
ルアーフィッシングが一般的で、

湖底を探るようにルアーを操作するのがコツじゃ。

解禁は、4月から9月中旬までで、
岸からキャスティングでねらえるのは、
解禁直後と禁漁直前のみ。

水温が上がってくると、
水温が低い深場に潜ってしまうんじゃ。


ワシもいつかはメーターオーバーの
レイクトラウトを釣ってみたいものじゃのぉ。
top