The Burn - Fm yokohama 84.7

この一冊で差がつく!釣り 上達のコツ 完全攻略BOOK まなぶっく / メイツ出版

ADモーリーです!

まだまだアウトドア初心者のわたくしADモーリーが
様々なアウトドア書籍から、
初心者なりにこれはびっくりだな!とか、役立つぞ!
と思った知識をピックアップして載せていくこの企画。


題して、
「ADモーリーのアウトドア書籍から学ぼう!」


今回は、メイツ出版から発売されている
この一冊で差がつく!釣り上達のコツ 完全攻略BOOK
をピックアップ。


ASIN ‏ : ‎ B079NHSV6M
出版社 ‏ : ‎ メイツ出版 (2022/7/1)
発売日 ‏ : ‎ 2022/7/1
言語 ‏ : ‎ 日本語

こちらの本では、
釣りを始めたいが何から買えばいいかわからない、
いろんな種類の釣りがあって、
どれが手軽なのか知りたい!など
初心者のみなさんを応援する情報から
今から更なる上達を目指すための
釣り攻略テクなど、幅広く紹介しております。
そんな『この一冊で差がつく!
釣り上達のコツ 完全攻略BOOK
から
アウトドア初心者のわたくしがまず注目したのは…





「色つきラインを使う意味は?




『色のついたラインを使う効果は
 
・暗い時間に釣りをしたいときに
 ラインがよく見えるようにしたい
・ラインの動きで魚のアタリを見きわめたい。
 
 この2つの要望に応えてくれます。』

 (本より引用)



長いラインを使う釣りをしていると
途中で色が変わったり、
一定の長さのラインが出ると一瞬
黒い箇所が出てきたります。
これはリールが出ている長さや
巻き込みの量が分かるように
目印になっているんですね。
実は僕も
最近取材に行ったときに初めて知りました。
単純に好きな色を選ぶのもOKですよ!






続いて注目したのは...





「ハンドルは左右が選べます」




『スピニングリールのハンドルは
 買ったときには右側についている場合が多いです。
 ハンドルの左右交換は、ネジをはずし
 ハンドルを引き抜いてつけかえるだけです。』

 (本より引用)


これは恥ずかしながら
本当に知りませんでした!
グローブに右利き用、左利き用があるように、
ギターに右利き用、左利き用があるように、
リールにもあるんだと思っていました。
付け替え、やってみたいです!



月に1度釣り取材に行かせていただいていますが、
「これ、なんだろう?」と疑問に思ったことも、
意外とそのまま放置していることがあるなと、
この本を読んで改めて思いました。
お子さんと釣りを始めてみたいという
メールをいただくこともありますが、
イラストも多く分かりやすいので
一緒に読んでも楽しいと思います!


ということで、今週はここまで!


そして!
あんちゃん、この本も読んだ方が良いよ!という
マンゴー隊のみなさまからのオススメ書籍も募集します!
みなさんのレコメンドでわたくしを成長させてください。

theburn@fmyokohama.jp までお願いします!


それではまた来週ー!
top