The Burn - Fm yokohama 84.7

BBQモテレシピ Vol.38「 豪快!チャコールステーキ」

辰巳Dです。

第3土曜日はアウトドアタレントのたけだバーベキューさんが
BBQでモテる簡単レシピとモテテクニックを教えてくれます。




最近、岐阜県に源流釣りを楽しんだというたけださん。
初挑戦のテンカラでイワナを3匹ゲットできたそうです。



そんなたけださんが今回紹介してくれたモテレシピは、


「豪快!チャコールステーキ」




炭の上に直接肉をのせて焼く豪快なレシピです。
初見では「何してんねん!?」って思ってしまいますが、
アメリカでは「ダーティステーキ」という名前のれっきとした料理。

網を忘れても美味しいステーキが焼けます。
ちゃんと払えばあまり灰や炭はつかないんだそうですよ。


それでは作り方です。

「豪快!チャコールステーキ


<材料> 

ステーキ肉 

野菜 (今回はエリンギ、アスパラガス、パプリカ、ピーマンを用意) 
塩、黒コショウ 



<作り方> 

① 
常温に戻したステーキ肉に塩、黒コショウを振る

② 火起こしした炭の上で直接ステーキ、野菜を丸ごと焼く

    ※超直火なので、こまめに野菜、お肉を返しながらじっくりと焼くのがポイント

③ 着いた炭を払って、カットしたら完成。
    野菜は薄皮を剥いでカットし、塩で食べる。









最後に、たけだバーベキューのモテBBQワンポイントアドバイス〜!


「 炭の味 スミにおけない スミ(罪)なやつ!!! 」


炭火はただ焼くだけじゃない、炭味が最大の魅力!
BBQだから使いやすいし、外だから余計に美味しく感じる!
この夏は炭とじっくり向き合ってみよう! !

top