The Burn - Fm yokohama 84.7

爆釣モーニング「鮎の流し毛ばり釣り」実釣レポート

おはようございます!ADモーリーです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先日の放送では「鮎の流し毛ばり釣り」の
実釣取材の模様をお届けしました!


今回向かったのは、相模川・高田橋。
フィッシング相模屋・水郷田名店の近くです。


スタートは午後3時過ぎと、
実釣取材では珍しい夕まずめ狙いでした。
天気は曇り。この日は少し肌寒かったです。

相模屋からは高窪さんと千鮎さんが参加しました!

今年の鮎の遡上量は去年と比べて
5倍という事前情報もありましたが、
この日の釣果はどうだったんでしょうか?



その名の通り、
毛ばりで鮎を狙う「鮎の流し毛ばり釣り」。
鮎を使って鮎を釣る「友釣り」よりも
手軽な装備で比較的簡単に釣れるので
初心者にオススメなんです。


こちらが毛ばり。

日が暮れて暗くなるくらいの時間に
バンバン釣れるようになるとのことでしたが、
到着した午後3時過ぎでも
すでに鮎が水面で跳ねまくっていました。


『たぶんすぐ釣れちゃうよー。
 録音ちゃんとしておいてね!』

と自信たっぷりに釣行スタート!

毛ばりを上流に振り込んで、
ウキを見ながら下流に流していきます。

その間も水面でバシャバシャと跳ねる鮎。
しかしながらなかなか食いついてくれません。

『いやー、ダメだな。
 暗くなるまで振込みに慣れよう!』

とすぐさま方向転換。


やっとヒットしたと思っても、
合わせた途端に外れてしまうことが多く、

井手さんが
『食べるの下手くそなんだよ!』
何度かつぶやいていたのが面白かったです。


タモを取り出すのに手こずり
鮎を逃してしまった後の井手さん。

何度もトライし、
竿の振込みにもだいぶ慣れてきたころ...


『よっしゃきた!!!鮎だ!!
 ん...?なんだコレ?鮎か?
 これなに?ハヤ?ハヤだな。』





この日のファーストフィッシュはハヤでございました。
鮎じゃなくても
釣れたのがすごく嬉しかったそうですが、
実はこの写真を撮った後に逃げられてしまいました(笑)


その後も粘りながら
同じエリアを何度も何度も探っていると、



『鮎じゃね!?鮎だ!鮎だ!
 今日のファースト アユー!!!』




小さいサイズでしたが見事にゲット!
ここから一気に釣りまくりたい井手さん。


とても綺麗なオイカワをゲットしたあと、
時刻もだんだん日没に近づいていき、
いきなりめちゃくちゃ釣れるようになりました!


「時合いきたな!これは時合いの時代です!
と余裕のダジャレをかましがら
バンバン鮎を釣っていく井手さん。
振り込んだらすぐにヒットし、
本当に嘘じゃないかって思うくらい釣れていました。

千鮎さんの「最後一匹釣れたら終わりましょう!」
というコールから3匹くらい釣って終了。


最後は相模屋・水郷田名店の前をお借りして
釣った鮎をカウントしました。


結果はなんと鮎、50匹!
最後の粘りが効きました!

井手さんは持ち帰った50匹の鮎を
天ぷらにして食べたそうです!

『こんなに釣れるんだったら
 俺が初心者の時に教えてほしかったわ〜!
 誰かあの頃に教えておいてくれよ〜!』

そんな感想も
井手さんから飛び出る「鮎の毛ばり釣り」。
初心者の僕、ADモーリーも釣れましたので、
みなさんも釣れると思います!
ぜひ相模屋さんで道具を揃えて
チャレンジしてみてください!

ということで、
「鮎の流し毛ばり釣り」実釣レポートでした!

取材の音声はradikoのタイムフリーで聴くことが出来ます。
テンションの高い井手さんの模様を
臨場感たっぷりでお楽しみください!
https://radiko.jp/#!/ts/YFM/20220625070435

次回の実釣取材もお楽しみに!
top