The Burn - Fm yokohama 84.7

釣り博士のマメ知識『「マルイカ」のウンチク』

博士じゃ。
今週は「マルイカ」のウンチクじゃ。
心して聞くのじゃ。

釣り人がマルイカと呼ぶイカは、
正式にはケンサキイカのことじゃ。


見た目はヤリイカと似ておるが、
ヤリイカの体型はやや細いので、
ヤリに例えられていて、

ケンサキイカはやや太いため、
ケンの先端に例えられているんじゃ。


ケンサキイカは、小型のものは
丸みを帯びた体型をしているので

釣り人には、通称マルイカと呼ばれているのじゃな。

マルイカ釣りのシーズンは春から夏にかけて。
時に水深200メートルほどの
深場を狙うヤリイカやスルメイカと違って

浅場で釣れるのが、マルイカの魅力じゃ。

電動リールがいらず、
オモリも道具も軽いので、

1日中竿を持っていても疲れにくく、
女性にもおすすめじゃな。


釣り方は、スッテと呼ばれるイカ専用の疑似餌を
複数セットした胴付仕掛けで釣るんじゃ。

マルイカのアタリは
とても繊細なソフトタッチなので、

慣れるまでは分かりにくいんじゃ。
あやしいと思ったらすぐに合わせをいれ、
ノッたらテンションを
緩めないことが釣果をのばすコツじゃ。


これから産卵期を迎えると、
水深20~40メートルの内湾までやってくる。
浅場だとアタリが分かりやすくなるので、
マルイカ釣りにチャレンジするなら
これからの時期がおすすめじゃ。


マルイカの刺身は上品で
甘く柔らかく少しネットリしていてとても美味しく、

火を通しても硬くならずに甘みも増すので、
天ぷらや煮付けでも美味しい。

ちなみに、伊豆諸島でアカイカと呼ばれいてるイカも
マルイカと同じ、ケンサキイカのことで、
船や堤防から、30センチほどまで育った
ケンサキイカを狙うこともできるんじゃ。


濃厚な甘味と旨みをもった高級イカ、自分で釣って味わってみるのじゃ!
top