The Burn - Fm yokohama 84.7

初心者にオススメの釣り「鮎の流し毛ばり釣り」③

辰巳Dです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

これから釣りを始めたい方に向けて毎月おすすめの釣りをピックアップして、
釣り方から道具選び、おすすめの釣り場や釣った魚の食べ方までサポートしていきます。

今月の初心者にオススメの釣りは「鮎の流し毛ばり釣り」

詳しく教えてくれるのは、
フィッシング相模屋スタッフの高窪峰和さんです。





 鮎の流し毛ばり釣りの釣り方 


【釣り方】

まず、仕掛けを振り込みます。
自分が立っている位置より上流に振り込んで下さい。
その後、毛バリのついた仕掛けが下流に流れていきますが、
鮎が毛バリに食いつくとウキがピョコピョコしたり、
ウキの動きに変化があったら竿を上げて、魚が掛かっていたら取り込んで下さい。

【狙うポイント】

水深が浅くて流れが緩いところを狙って下さい。

【時間帯】

夕まずめがチャンス。
暗くなってきてウキが見えにくくなる頃に、入れ掛かることも良くあります。





 鮎の流し毛バリ釣りをするときに気をつけること 


足元に注意】  

河原は少し濡れているだけで滑りやすく、
川の中は急に流れが速くなる場所もあります。
足元には十分注意して下さい。


【熱中症に注意】

釣りは没頭すると、つい水分補給を忘れてしまいがちです。
飲み物はペットボトルホルダーなどを使って身に着けておきましょう。

【マナー】

他の釣り人がいた時は、お互いに快適に釣りができるように距離を取りましょう。
鮎の友釣りの方がいた時は、竿の長さ分、およそ9mは最低でも離れて下さい。
釣り人の近くを、バシャバシャと音を立てながら通ったりするのはマナー違反です。





 今年は鮎釣りをはじめるチャンス! 


今年の相模川の鮎の遡上は…、 かなり多いです!!

寒川の取水堰での「遡上アユ調査」では、
220日~510日までで、1100万匹以上の鮎が上っています。
これは昨年の5倍以上の数なんです。

鮎釣りをやったことがない人にとって今年は大チャンスだと思います!

相模川で鮎の毛バリ釣りに是非挑戦してみて下さい!!






次回は、鮎の流し毛ばり釣りの実釣レポートをお届けします。





【フィッシング相模屋からお知らせ】


◎ラジオ連動企画『やろうよ釣り!』




放送でご紹介しきれなかったことを含め、
Sagamiyaウェブサイトで更に詳しく分かりやすくご紹介します

https://sas-sagamiya.com/yarouyo_tsuri/

このページを参考に、“初めての釣り”に是非挑戦してみて下さい。

top